タワーマンションのメリットと思われていてもそう思わないこと

結構、巷では思われているタワーマンションにおけるメリットで、そうでもないな~っと思うことをば。

1)節税効果
⇒相続税対策ということなんだろうけれども。結局、タワーマンションじゃなくとも、利便性のよいマンションなら同じ。究極な話を言うなら、白金の低層マンション、数億円でも買っておいた方がいい。現金で保有して相続した場合と、マンションをはじめとする住戸による相続とどちらがメリットが大きいか。そんなことここで言うまでもなく後者だ。マンションが購入時と同等程度で売却が望めることを期待するなら利便性よく人気ある住戸は必須だ。それが戸建てだろうが、マンションだろうが一緒。
⇒究極な言い方をするなら、現金で相続するより1円でもメリットがあると思うなら、何でもいい。ただ、流動性の観点から売れないと話にならないし、また売買による手数料や物件価値の下落をどこまで抑えられるか、それだけ。
⇒タワーマンションだからというよりも、現金と不動産という観点から考えるなら、そこまでタワーマンションだからというメリットもなく。まぁ、資産額にもよりますし、1戸で全部対応できるなら楽でもありますがね。

2)景色
⇒引っ越し前に何回か行って、それだけでもうおなか一杯。もう、飽きました。家族が住み、それを毎日見たところで、最初だけです。見て綺麗だとか、楽しいとか思うのは。まぁ、慣れなんてなんでも言えること。

3)保有していることの満足感
⇒こんなものタワーマンションに限ったものでもなく。新居を購入した、楽しい!と同じレベル。その購入した住戸が、ただタワーマンションだったということだけ。それがメリットというには、ちょっと違和感が。新居を購入すれば皆おなじでしょうに。

4)利便性
⇒これも3)と同じようなものではありますが、利便性がよいところに多いタワーマンションではありますが、そのすべてのタワーマンションが利便性がどこもいいと思っているなら、それ勘違いですね。東雲等の湾岸のタワーマンションを見ればわかりますが、にょきにょきあるタワーの全てが全て利便性が良いわけでもありません。最寄りの駅から10分以上かかるタワーだって珍しくもなく。商店や病院があるといったところで、徒歩1~2分というわけでもありません。逆に言うなら利便性がよい地域や場所にある住戸に言えるだけの話。それがタワーマンションだった、それだけでしかない。


そういえば、ここからは、ちょっと違う観点から、タワーマンションで気が付きづらいことをば。

5)暗い、真っ暗
⇒これは高層階とかに言えることなのかもしれないし、また、タワー特有の問題でもないのですが。仕事を終えて夜に帰宅すると、部屋がとっても真っ暗。単純な話なんですけど、同じ高さに光源がないんですよね。以前のマンションお場合、そう10階前後なら街明かりが結構入ってきますし、隣のマンションの廊下等の光源もありますから、部屋の電気を付けなくとも、物にぶつからない程度には明るかった。
⇒タワーマンションの上層階というより、同じ高さによる光源が殆どない場合、部屋が本当に真っ暗です。電気をつけないと物が見えません。これは、常夜灯でもつけておくとか、なにかしら対策を考えないと。大した問題でもないのですが、へぇ、こんなにも暗いんだな~っと、街明かりが入らない部屋って、こんな風になるんだな~っと思った次第。

6)耳抜き
⇒これはある程度予想がつく問題で、地上100m以上の物件なら、普通に必要になるかと。たぶん、15階以上で50mくらいある物件くらいから必要になりそうです(私の感覚的に)。地上に降りる、部屋まで上がるたびに、耳抜きが必要なることをどのように考えるか、また弊害はないのか?と思うところくらいです。別に生活に支障をきたす話でもないけれども、ちょっと面倒な話かなと。

7)エレベーター
⇒タワーマンションで、300戸とか500戸とか、それくらい住戸数があるなら、エレベーターも4機とか5機とか、それ以上あるでしょう。なので朝のラッシュ時間だろうが、帰宅時間だろうが、それほど待つものでもなく。1つ1つのエレベーターの広さも、普通の分譲マンションより広いですし。よっぽど分譲マンションの方が気になりました。とはいえ、1月に1~2度でしたから、気にするような話でもないのかもしれません。いや、気にしないか^^

8)内廊下と外廊下
⇒これは、完全にタワーマンションと関係ない話なんですけれども。以前の分譲マンションでは、外廊下だったんですよね。なので、空調なんてあるわけもなく、夏は暑く、冬は寒い。今現在は、内廊下です。おかげで空調も行き届いており、夏は冷房、冬は暖房がかかっています。感覚的にはホテルの内廊下をイメージすると同じかと。あまりエアコンを入れない私の場合、部屋より廊下のが暖かいを現在体験しています(笑。たぶん、どっちがいいとも悪いともないですが、昨日のような強風の場合、内廊下は便利ですね。内廊下のマンションは少ないかもしれませんが、タワーマンションの一部には内廊下の物件もあるんだなと、そういうことをちょっと頭の片隅に覚えていると面白いかもしれません。


タワーマンションだからというメリットというものは、思いのほかないと思っています。
上に列挙した話の場合、2)以外はタワーマンションだからというものでもありませんし。
そして、その2)も慣れてしまえば、どうでもいい。

利便性を求めた。
その結果として、タワーマンションだったということだけですね。
同じ利便性を戸建てで求めたら、たぶん2倍以上の費用が掛かったでしょう。
それだけ。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング