マンションの向き、夏が暑いのと、冬が寒いのと、どっちがかな

賃貸の頃を含めると、マンションの向きも、そして日当たりも北向きや南向き、低層階で日当たりなし、高層階で日当たり抜群などなど、いろんな部屋に住んできました。

1つだけ言えることがあるとするなら、築浅のマンションなら、気にするほどでもないのだろうな~っと。
鉄筋コンクリートは相応に厚いし、戸建てに比べれば気温変化が小さいかなと。

ただね、日当たり良すぎる部屋は、勘弁かな。
というのも、一度南向きの最上階(といっても3階か4階(忘れた))で、夏場に日が昇ると暑さで目覚めたということがありました。朝、焦げる!という感覚で起きるのは、もう嫌です^^;

ワンルームマンションの1階のときは、隣に住宅があったので日当たりなんて皆無でした。でも、さすがに鉄筋コンクリートだったので、暑さ寒さを気にしたこともなく。


なので、特にマンションを購入するような場合、特別なこだわりがないのなら、北も南も関係ないのではないかなと。
まぁ、南向きで日が入れば暖かいです。逆に北向きで日が入らなければ涼しいです。

掲題にあるように、暑さと寒さのどっちに比重を置いて、方向を考えて物件を購入するのもありなのかもしれませんね。

湾岸の物件の場合、潮風や見える景色の問題(海しか見えぬ!)とかあるかもしれませんけれども。

資産価値を考えるなら、南向きとか角部屋とか、そういうことも考えておいたほうがいいでしょうけどね。

私はどっちが好きかな?
寒ければ着ればいいだけだし、暑いより寒さのほうが耐えられそう。
といっても、限度がありますけれどもね。

結局、向きなんて、あまり気にするようなものでもないのかもしれない。
そんな風に思っています。




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング