いまさら自己紹介

ふと思ったのですが、自身のプロフィールというか自己紹介記事がなかったことに気が付きまして^^;;
ちょっと簡単ではありますが、箇条書きで書いてみようと思います。

【現状などなど】(2016年12月時点)
1-1)アラフォーというより、40代半ばのシングル
1-2)マンション2戸を保有、住宅ローンなし(2015年新築、2016年新築)
1-3)2戸目ができたので1戸目の売却を試みている
1-4)金融資産は5000万円程度。投資先は、2000万円がグローバルリート、2000万円が個別株、1000万円が余剰金
1-5)投資歴は、20年ちょっと。社会人2年目から個別株を始めるも、ずっと塩漬け。2006年から数千万円、投資信託で運用開始
1-6)マンション購入前で、ピーク時金融資産が1.5億円程度。現在(2016年12月)で、5000万円ちょっと+マンション2戸。マンション2戸で支払った金額は9桁を超えて、ちょっとやりすぎたと思う

【投資へのスタンス】
2-1)投資は手段であり、目的になりえない
2-2)確実性を重要視し、投資のような不確定要素を低めにしたいと思っている
2-3)マンションを購入前は、生活防衛費すら残さないような100%投資。今は、投資から手を引こうと考えつつある
2-4)元本原理主義(造語)であり、いかに余剰金を多く作ることが最重要であり、余剰金だけで資産ができるのなら、投資なんて不要と考えている。
2-5)目標なき投資はベターになり得ても、ベストになりえない
2-6)放っておいて儲けが簡単にできるほど投資は簡単ではないと考えている
2-7)長期で儲かるはずだと思うことはいいとしても、それを盲目に信じるほど市場は甘くないと思っている

【その他】
3-1)NISAは、投資より投機やギャンブルがよく似合う
3-2)NISAとiDeCoだけで十分と思っているような輩は、億り人になれないだろうと思っている
3-3)NISA制度を資産形成によい制度と考えている人は、金融リテラシーがないと思っている

【趣味】
4-1)読書。購入が殆ど。将来すべての本が電子化されたらいいなと思う。図書館はなくなるべきと思っている(学校の図書館は除く)
4-2)自転車好き。昔は毎週で50~100km。今は、数か月に1度20~30km程度走るくらい(冬は寒いのでサイクリングはしない
4-3)映画鑑賞。住んでいるマンションから映画館まで数分。
4-4)PCが好き。無駄に高スペックのPCを数年に1度購入。でも、意味がないスペック
4-5)シミュレーション好き。数字が好きとも。将来、過去の実績より判断できるようなそんなシートを作ってみたいという、ちょっと無謀な野望を抱えている。
4-6)仕事好き。でも、趣味じゃないと冷静に思っている。概ね周りから社畜と思われているような気がする。いや、間違いないか。

【将来の目標等】
5-1)50歳を前に完全リタイアを熱望しているが、仕事が嫌いではないので、ずっと働いていそう
5-2)最終的にマンション1戸+1億円程度にしたいと思っている。現在は、マンション2戸+5000万円

笑いどころ、突っ込みどころが何点かあると思います(全部?笑
1年や半年に1回くらいのペースで、状況に応じて加筆修正していきたいですね!


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング