NISAに投機はよく合うと思う

投機をギャンブルと置き換えても可です。

どちらにしても、期間が限定されている制度である限り、予想に反して世界レベルの大暴落に巻き込まれたのなら、3年や5年といった間、その購入した金融商品が低迷したままになったところで驚くに値しません。運がよければ1年で復旧するかもしれません。ですが、暴落後半年したときに、その期限が迎えてしまったら、、、

結局、5年が10年や20年になったところで、最後の最後で暴落に巻き込まれれば一緒だけに。

だからこそ、その期限を理解した上で、ある一定目標額まで達した時点で売却したほうがいいと思っています。
別に何年のNISAでもいいんです。10万円をNISA口座で投資した。目標を15万円と定め、その目標額に達した。まだNISAの期限は3年残っている。
こういう状況をどう考えるかといえば、目標に達成したんです、残りの期限に関わりなく売却を検討するべきです。いや、機械的に売却するくらいでもいいのかもしれません。


さて、私が今やっている投機、これが現在の状況です。
※今日1日だけで10%くらいあがっていましたね

【現時点のNISA】
NISA20161212_R.jpg

先日、1.5倍になったら売ろうと言ったな、あれは、嘘だ(爆笑
いやぁねぇ、、、減産の話もきまったようですし、円安基調ももう少し続くと思うのなら、2倍までいっとく?

これ、そう、ダメなパターン。
年初に120万円ほど原油ETFで発生した損失をNISAで巻き返してやると思っているだけに、お察しです。

これが大切な資金なら、もう売るしかありません。
そこそこ大切な資金なら、それでも売っていた方がいいと思います。
最悪0円になることがあろうとも、限界まで引っ張るだけ引っ張ると思っているなら、持っていてもいいかもしれません。
当然、これから暴落に向かって半分どころか数分の1になっても泣かないことが前提です。


そう、NISAには投機、いやギャンブルがよく似合う。
そんな使い方をNISAに求めるなら、NISAって悪くないのかもしれない。
で、できれば、もっとギャンブル性を高めるが如く、上限をふやしてくださいまし(笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

原油関連でJXホールディングスの株を持っていましたが、先日売却しました。
OPECだけでなく非加盟国の協調減産の話まで出てますし、業界的には東燃ゼネラルとの統合も発表されているし、もう材料はほぼ出ているんじゃないかなと、さらにこの相場だから、これ以上あがるといっても限定的で、なおかつNISAで持っていたので利益があるうちに売ってしまうことを優先しました。

No title

> 招き猫の右手 さん

堅実ですね。私は、もう少し遊んでみます^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング