今年の投資とお金の使い方を振り返ってみると、微妙というよりただの馬鹿とも思う

今年購入した個別株(NISA分も含む)を思うに、一応プラスになって、ほっとしています。
実際には、利確した-120万円がこの表に計上されていないことと、去年以前に購入した株の利益約10万円を引くなら、+70万円くらい。まだまだ12月はありますので、予断を許さない状況ではありますが、悪くてもほぼプラスマイナス0円になるのではなかろうかと。よかったと思うべきか、年初で原油ETFで100万円以上の損失を出したのを馬鹿と思うか、うん、馬鹿ですね(苦笑

【今年購入した現在の個別株の評価】
個別株20161210

※4番目を消しているのは、今年購入した株ではないため
※NISA以外の個別株を隠しているのは、こっぱずかしいため^^


さて、これら個別株をどうするかと思えば、
1番上のマイナスの株と、1000万円を超えている株と、ともに額が大きい2つの売却をどうするか程度ですね。
この2つと、一番下のNISA以外は、株主優待狙いの株のため、利益をだそうと放置する予定です。

にしても、今年のNISA、+50%まで残すところ9万円まできました。今ですら+42.5%の運用利回りですからね。
これがすべての投資でできようものなら、私は今頃10億円くらいあったのじゃなかろうか(爆笑
さて、冗談はさておき、原油ETFなんて投資というより投機とかギャンブルとかの位置づけのが似合うような投資先には、NISAの120万円がよく似合う。半分になっても、1.5倍になっても、楽しんで投資ができますから。少額投資の少額たる所といったところでしょうか。

皆が皆、儲けを多く出しているところで、足踏み状態を考えると、非常に微妙な気もしますが、そんなものと割り切っています。
どちらかというと、引っ越しのためにたくさんものを購入した、その費用の方が痛い。
何せ300~400万円使いましたからね。

いや、引っ越しの費用はどうでもいいか。マンションに残額のため5000万円以上使った方に比べれば、大したことない。
※ここ2年間で、9桁のお金を使う(マンション2戸)のってどうなんだろうか???。正直、馬鹿だな~っと思いますね


マンション代金はおいておくとしても、家具や電化製品等をエアコンを除いて新調にかけた300~400万円のほうがどうかと思うところですね。


それを投資に投入していれば、金融資産は300~400万円増えたということになりますから。
年額、それくらい金融資産に投入できるほど収入と支出のバランスがよかったなかな~?と思うこともありますが・・・。
預金通帳どころか、給与明細も年1~2回しか見ていない私からすると、どこがどうバランスよかったのか、わかりませぬな。

まぁ、仕事三昧の社畜で、たまに人に奢る以外は、本代しかかけていない私の場合、月々の収入-10万円の残りが貯蓄に回りそうだからなぁ。普通のサラリーマンで固定費が少なければそんなものか。


さて、上で書いた2つの個別株を売却するのはいつがベターか、それはおいておくとしても、来年の株式は様子見とするつもり。
さすがに、いろいろと高いような気がするため。
そう、相場を読むつもりということです。




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング