投資とギャンブル、その違いに思う

投資はギャンブルとは違う!
そう考えている人は、個人投資家では多くいるでしょうが、世間一般では投資はギャンブルなんでしょうな。

投資を全くしていない人に、投資の感想を聞いてみればわかる話で、そう思われている人が多いからこそ、投資が日本で普及しない理由の大きな1つだと。

では、種類によってギャンブルかどうかということがあるのか?
個別株はギャンブル?
FXはギャンブル?
投資信託はギャンブル?
ETFはギャンブル?
社債はギャンブル?
先物はギャンブル?
宝くじはギャンブル?
などなど。

条件によっては、選択する金融商品によってはギャンブルという人も個人投資家でいるかと思います。
実際、原油ETFをNISAに投資している私の場合、原油ETFをして投資とは思い難い^^;;。ギャンブルといわないまでも投機なんじゃなかろうかと。当然、別の話として、投資と投機はどう違うのか、、、そんな話もあるかと。


不確定要素が大きく、自分で制御できないものである限り、ギャンブルと投資の差なんて小さいかと。
なので、実際にギャンブルかどうかはおいておくとして、投資にしてもギャンブルにしても身の丈に合った額をして、自分の許容範囲内で制御してできるかどうかかと。

遊戯じゃ絶対にないと思っているパチンコやパチスロ1つとっても、制御できなければ破滅しかありません。
そこに制御できない状況にあるだけで、ギャンブル中毒でしょうなぁ。投資も一緒で昔FXを止めれないという人のブログを見たことがありますが、まぁ、手段が違うだけでやっていることは変わりなく。

カジノ法案こと、統合型リゾート(IR)推進法案ですが、どうでもいいと思っています。
詳細がどのようになるかわかりませんが、いっそ日本人の利用禁止とか、許可制(生活保護や低所得者禁止)とかにすれば、、、。パチンコやパチスロが、誰でも自由に気ままにできるからこそ問題と思うのなら、その辺を上手く歯止めできるようあればいいかと。
自分を制御できないギャンブル中毒者が多いというなら、IR法の問題なんかではなく、まずはパチンコやパチスロを制御するべき。いっそIR法案と一緒で、パチンコ、パチスロを許可制にするなど、もっと考えるべきがあるだろうに。


人生はギャンブルだとか、結婚はギャンブルだとか、子供はギャンブルだとか、、、
それを言ったら身もふたもないことはおいておくとしても、都合のよいところだけギャンブルじゃないと豪語するのはどうかなとも。


私?
投資なんてギャンブルの一面があるわけで、全くないなんて思っていません。
むしろ、ギャンブルの一面があることを認識したうえで、投資をするということこそ重要なのではなかろうか。
そんな感想をば。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング