積立NISA、YAHOOの住民によるコメントに笑う

●Yahoo ニュースより
「積立NISA、20年で決着=非課税期間―政府・与党」

いくつか抜粋させていただきます。

・株の税金10%にしてくれ
⇒みんな軽減税率時代を懐かしんでいるようです。私も非常にそう思います。NISAなんてものをこねくり回して何が楽しいのか?

・NISAより、元の軽減税率に戻した方がよっぽどいいのにな。うまいように丸めこんでるよな。
⇒そうなんですよね、NISAをどうやったところで、以前の軽減税率時代のメリットを超えるのは、殆どないでしょう。

・10年から20年へは評価できるけど、40万円の枠って。結局、ショボい…な。というのが率直な感想。
⇒そもそも資産形成は何のためかと思えば、老後の資金だったり、子供の教育費だったり。年間40万円上限でどんな運用をしたら、それらの資金に十分になるのか。その議論なくして、40万円なんて、ショボ過ぎてどうしようもない。私も激しく同意。

・結局10%のままで良かったんじゃないの?NISAなんて要らないよね
⇒うんうん、いらないよね~。本当に。

・40万という時点で興味なし。上限枠が少なすぎて興味がわかない。
⇒120万円だって個人的には少ないと思っています。300万円とか500万円とかあり、また期間も恒久や20~30年ともなれば面白い制度かなと思うこともないこともないですが・・・。でもね、税制なんてシンプルであるべきで、やっぱり軽減税率10%に勝るとは思えないんですよね、NISA。まして、NISAをやっている層を見ると、若年層が本当に少ないんですよね。何のための証券税制なのか、まったく理解に苦しむところ。

・NISAでも感じるのですが、額が少なすぎます。金持ち優遇になってはまずいというのは分かりますが、幾ら何でも少なすぎます。
⇒ 金持ちほど、NISAにメリットを感じていないように思います。では、金持ちでなければ?、う~ん、同じかな。金持ちとかそういうの関係なく、このNISAという仕組み自体に無理があるような気がします。どうせなら、本場英国のISAをそのまま移行するようなことを考えられなかったのか、そう思う次第。


投資信託のカテゴリの投資ブログの何人かは、結構プラスに評価している人がいるんですよね。
あれ、本気で言っているのか、ちょっと不思議に思っています。

目的が資産形成で、教育資金や老後資金を作るための仕組みということを考えるなら、NISAってやっぱりないわ~って感じです。
個人的には、NISA廃止でいいと思っています。ないほうが選択肢が増えそう。無理くりNISAを使おうとすると、いろいろと面倒と思っているだけに。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

NISAは使いにくいですね。私はNISAより税率10%を望みます。

金持ち優遇を回避するなら段階的に上げるのでいいと思うんです。
配当や譲渡益のうち○万円までは10%、それを超えたら20%とか。
その方がNISAより簡素で分かりやすいと思います。

No title

> 小黒とらさん

たまに思うのですよね、軽減税率10%を廃止することのためNISAを用意して、せっかくNISAを用意したからこそこねくり回している。制度がよろしくないのは、各省庁も理解しているけれども止めれない。始まったばかりですしね。

結局、国民の余った資金をどのようにしたいのか?、国民に事故責任のもとお金を貯めさせるようにさせるにはどのようにしたいのか?

この変の議論が蔑ろにされているからこその迷走のような気がします。
時限立法でいいので、10%に戻してくれませんかねと。

No title

英国のISAに見習うのは良いですね
ISAも紆余曲折しながら
恒久化、単純化、限度額の増額などをへて
使いやすい形を模索してますから。


軽減税率復活はなってくれたらありがたいんですけど
はっきりとして寄与度の大きい税収増の効果がありましたから、難しいんでしょうね^^;

次は、消費税増税あたりとセットで改革案が出てくれればうれしいけど。

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

英国ISAも紆余曲折があって現行の制度になっています。
せっかく、その手本になるべき英国ISAがあるにも関わらず、中途半端に初めて何を考えているやらと。

結局、税制をして、国民にどのような資産形成をさせたいかの議論が中途半端なのかなと。
税を増やすことより、豊かな国民が増える、そんな仕組みのほうがいいと思うのですけどねぇ。

No title

私もNISAより軽減税率10%希望ですw
2013年に1000万円利益確定しても
税金100万円だったことを考えると、
今は100万円も余分に税金払うことになるんですからね。

40年×20年=800万円がNISAで非課税になったところで
わずかですからね。
積み立て分の800万円が20年で倍になるとは思えないですからね。

No title

> freeflyfisher さん

そうなんですよね。まして、長期投資を信奉する方々の場合、そこまで多くの利回りを期待していない金融商品を購入しますから。2倍なんて、夢のまた夢のような・・・。
プロフィール

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング