二度と経験したくない大暴落、当時の状況について

もう、過去の話で苦笑いで流すことができる事なんですが、まぁこういうことになったら、結構くるものがあります。
当時、6000万円弱くらい資金を投入していましたが、この下がりっぷりのすごいこと。

【リーマンショック前後の評価損の推移】
2008年7月:-38,311円
2008年8月:-478,913円
2008年9月:-6,728,529円
2008年10月:-17,833,933円
2008年11月:-19,816,943円
2008年12月:-19,835,853円
2009年1月:-21,615,583円

【悪夢時の前月比】
2008年9月:前月比-6,249,616円
2008年10月:前月比-11,105,404円
2008年11月:前月比-1,983,010円


今は笑い話です。今は、ですよ^^
2008年10月なんて1か月の評価損が1100万円増えています。毎日毎日、資産の評価が40万円程度下落していくんです。
3月経ったら、資産が約1900万円も下落しているんです。
最初こそ、いや、まだ、、、なんて温い考えでいましたが、そんな生ぬるい状況じゃなかったですね。
当時は、バランスファンドや公共株系の投資信託、債券などバランスをそれなりに考えていた構成でしたが、まったく関係ありませんでしたね。


非常に単純な話ではあるんですが、これと同じことを経験したいという人はありえないと思います。
私の投資に対するスタンスの原点となった事象です。
今でも親しい友人の一人は、続けられないと投資から完全に手を引きました。
身内の一人は、私と同じように巻き込まれて市場の怖さを体験しました。


リーマンショックのようなことは何十年に1度しか起きないという人がいます。
そう、そのとおりかもしれません。
ですが、実際にその何十年に1度しか発生しないから仕方ないと諦められる物なんでしょうか?
結局、含み損の状況は4年半(54か月)続きました。
いやぁ、いやいや、もういやですってば^^;;


数百万円とか1~2千万円程度の資産なら、日々の働き方でリカバリーできるでしょう。
ですが、長年投資をし、そして5000万円や1億円といった大きな額の資産形成ができてきたとき、この手の大暴落が発生して、仕方ない、数千万円の含み損も投資が絶対がないことを思えば、諦めるしかない、と??
ないない、ないですね。

投資に絶対がないということは、当たり前のことです。皆理解していると思われる話です。
想像していた以上に下がったとき、それが諦めつくかどうかなんて、別の話です。
リーマンショック後に投資を始めた人も多くなってきました。実際に経験しないとわからないことはありますが、頭で大丈夫と思っても実際になってみると、また違う感想がでてきそうです。
今いえることがあるとするなら、あの当時6000万円弱の投入でよかったと。これが倍なら、能天気の私ですら心折れていたかもしれません(苦笑

【おまけ】
アベノミクス以降で資産は約1.5倍。5000万円弱くらいだったかな、利確した額。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

Twitterから来ました。

私は詳細なデータを残していないので、漠然としか覚えていませんでしたが、こう見るとすごいですね。
そのころの投資額は2000万ぐらいだったのですが、それでもしばらく相場を見るのが嫌になったのを
覚えています。

またいつかリーマン級のショックが来る気がするのです。こうして数字で振り返ると気が引き締まります。

貴重なデータ、ありがとうございます。勉強になりました。

No title

> たぱぞう さん

ほよ?ツイッターとな?誰か紹介していたのかな?

さて、数十年に1回なら、長期の20~30年なら1~2回発生しても驚きもしません。
投資に励んでいる人が長期をして、相応の資産ができ、大暴落。
自分の想定範囲内の暴落ならいいのですが、大暴落はそうなりませんからね。

人の大失敗を見て、我がふり直せ!そんな感じがいいのかもしれません。

No title

私もあの当時は、思い出したくないけど
「近い将来必ず起こることだよな。」
とも思っています。

私も、資産が半分ぐらいになって、また戻って、プラスになって
何やっているんだかという話です^^

定期預金も立派な資産運用だと思います。

No title

> いろいろでセカンドライフさん

結構みんなリーマンショックレベルの暴落を想定しているようで想定していないように見えます。
言わないだけなのかもしれませんけどね。

定期預金でも、さして変わらない普通預金でも、十分に有効でしょうねぇ。
ま、先は読めないのですけれども
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング