投資を目的にしている人達

私の場合、投資なんて手段の1つでしかないと思っています。
資産形成、その目的を達成するための手段ということです。
別に資産形成が十分にできるのなら、投資は必要ないと思っています。
むしろ、投資によって資産が減る可能性を考えるのなら、資産形成が終わった時点で投資を継続するにしても非常に額を小さくするべきだと思ってもいます。


さて、私のような投資を手段と考えている人もそれなりにいるかと思いますが、投資自体を目的としている人もそれなりにいそうです。
どんな人が投資を目的にするのか?

1)投資を趣味としている人たち
⇒ 趣味だもの、趣味を楽しんでいるんですもの、そう、それは目的になり得るでしょう。楽しいですものね、資産が増えていく過程は。ですが、1億円ある、投資をして楽しみまくっていたが、あ、全世界規模の大暴落発生。資産半減・・・。それでも趣味として楽しめるなら大丈夫でしょうが。ですが、ギャンブル中毒ならぬ、投資中毒者ですからね。止めとけなんて言われたところで、止めるわけがない。そう、中毒ですからね。止めようにも止まりませんから。

2)投資をして別の収入の一助にしている人(アフィリエイト
⇒ エア投資でもなんでもいいんです。ただ、説得力を持たせるためには、実際に投資をしていたほうがいい。むしろ、多額の投資をして、一般の人たちに興味を覚えてもらえるようなブログがあるなら、それをしてアフィリエイトで稼ぐのです。そう、投資はアフィリエイトのための手段ではありますが、そのアフィリエイトで多くを稼ぐための目的となるような。高々数十万円や数百万円じゃ、信者は集まりません。数千万円から数億円もあれば、それはそれはたくさんの人から興味を覚えてもらえますから。

3)投資をしている自分に自己陶酔する人達
⇒ 私って、投資をしているんだ。金融リテラシーが高いんです。皆がお金に齷齪(あくせく)しているのに、投資として資金を確保して、そして多くの資産を作れているんだ。私って、なんてすごい!と、、、う~ん(苦笑


別に目的にしたところで悪いこともなかろうと。
ですが、私は投資なんて資産形成が十分に達成できたのなら、もう終わりでもいいと思うのですよね。

どうでしょうかね~?


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

私は
「投資をしている自分に自己陶酔する人達」
かなぁ^^

「どうだ、私ってすごいだろう!!」
と言いたいんですけど
実力が伴わないので
「どうだ、節約して貯めてるんだぞ!」
的な感じになりつつあります。

ホントは、私は
「こんなに簡単にガバガバ儲かってすごいだろう!」
とブログに書きたくて書きたくて、自慢したくて仕方が無いけど
無理なんですよね~
なんで、濡れ手に粟みたいに簡単に儲からないのダ~。
ハァ><

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

ガバガバ儲かる!、そんな記事を期待して待っていていいですか^^
儲け話は、人のでも、さらに言うなら自分のことならこれほど楽しいものもありませんからね~^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング