「3.9+5.1=9.0」に見るアホらしさ

●ねとらぼ(ヤフーニュース)より
「3.9+5.1=9.0は減点対象……理由を文科省に聞いた 「減点は教員・学校の裁量次第」」

最初に思ったのは、文部科学省、いらない省庁だなぁ~っと。

アラフォーの私の場合、この計算式において、0を消すような教育を受けた記憶がありません。
40年弱昔の話なので、絶対にないのか!と問われれば、たぶんないはず・・・と、ちょっと弱気になっちゃいますが。

学校や教員の裁量にゆだねるような話なのかな?やっぱり、馬鹿っぽい回答だなと。

にしてもなぁ・・・
9.0を間違えて90と書いたのなら、単純に間違いを指摘すればよかろう。

減点する理由が教えていないことをやるから・・・
それが正しい答えだとしても、減点とな。

誰かが書いていましたが、これは算数の問題ではなく、国語の問題なのかもしれない。
どっちにしても、ないわ~って感想です。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

3.9+5.1=9.0
ええと、
3.9+5.1=9
だと、不味いんじゃないですかね。
小数点以下一桁が、ゼロであることを示さないと不味いと思うんですよ。
9だけだと、小数点以下一桁に関して、不明ですので。

もちろん、小学校(中学校なのかな?)の問題なら、
9.0も9も大正解だと思うんですけどね^^

ここの問題を基に、9.0と9の違いを教えるという世界へつなげるなら、また話は異なるのでしょうけど。

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

有効桁数を教えていないから、9だとのこと。
愚かです。
ちなみに、それを教えた後だと9.0らしいです。
逆に混乱しませぬかねぇ

No title

おお、そんな理由があって、9なんですね。
どうやらいろいろ話題になっているんですね。

目からうろこで、びっくりして、
なんだか、脱力してしまいました。
等号記号が、泣いているようです^^;

文部科学省が考えた素敵理屈なんでしょうか?
凄い教育するんですね、未来は真っ暗ですwww

No title

この記事は私もいろセカさん同様の違和感を覚えました。

以前ノンアルコールビールがヒットした時、より精度の高いアルコールカットに成功したため0%でなくあえて0.00%と宣伝したことで売れたことがありました。IT業界にいると、そうやって数字の有効度を明示するためにあえてゼロ表記することって普通にあったんですけどね。

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

最初、記事の意味が分かりませんでいた。
はぁ?という感じ。
文科省は何考えているのやら・・・

No title

> プライア  さん

有効桁数を教えていないから、という理由が正直よくわからないのですよね。
教えた通りに答えを書かなかったから減点というような話も。
言われた通りじゃないから・・・はぁ???

有効桁数を先に教えればいいやんよって感じです
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング