税引き後20万円を受け取って、配当収入でのリタイアは難しいと感じる

株主優待狙いの単位株を除けば、投資といえるような株は1つしかありません。
輸出関連株です。

約1600万円ほど投入して今回の配当は25万円。税引き後約20万円となっておりました。
1600万円で年間50万円なら、3.1%の利回りです。

配当自体は年2回ありますが、その額が保証されたものでもありません。
この3%をキープできるとなるなら、元本を減らさずに配当だけで生活できるということになります。

もし、資産が1.6億円あるなら、全てが10倍になります。
年間500万円の配当収入で、税引き後400万円と。

家族持ちで、配偶者+子供2名くらいいるときついかもしれませんが、夫婦だけとか、独身ならそこそこの生活レベルなら問題ないでしょう。むしろ、100~200万円程度毎年資産が増やせるかもしれません。そしてそれがそこまで負担でもない。

年間配当3%には、そこまでの破壊力があります。

生活費や遊行費に全く意識せずに生活するには、1億円では不足すると思いますが、2億円、いや1.5億円程度あればなんとかなるでしょう。資産を減らしてもいいと思うのなら年利回り1%程度でも十分で、それでよいならどんな手堅い投資でもなんとかなりそうと思うだけに。

配当だけで生活しているんだ。
そんな生活が確約されたとき、完全リタイアへの道が開かれた、そんな感想をば。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング