そろそろ今年の投資の総括にかかる時期かもや知れぬ

今年も早かった。
年初からの円高が進み、アメリカ大統領選挙の円安で持ち越したけれども-400~-500万円くらいで終わりそう。
円が120円くらいまで安くなるなら、プラスマイナス0か、少々プラスに。そんな感じか。

そのマイナスの大半はリートで、単独で-350万円くらいありますからなぁ。
まぁ、仕方なし。
儲けが多くある年もあれば、その逆もあるということでしかなく。

まぁ、原油ETFで年初に遊びすぎて-100万円くらい出したのは、愛嬌ということで。ははは^^;

円が120円まで行くことを期待していないわけではありませんが、よくて115円くらいと予想しています。
できれば、12月中にそこまで円安が進み、大きく保有している輸出関連株を数百万円プラスで終わらせたいところではありますが。

来年の投資計画を11月末時点で言うのもなんですが、今考えているのは下記
・グローバルリートと株主優待狙いの個別株を除き、資金を引き揚げる。投資には2000数百万円程度まで。
・個人型確定拠出年金を始める。毎月23000円なので、資産形成には役立たないけれども、所得控除に魅力を感じているので
・株主優待狙いで、最大で数百万円まで追加投資をする。
・マンションが売却できたなら、キャッシュで約6000万円。これをタイミングを見計らって、待つことに。

現時点の目標は、マンション1戸+1億円なので、現在のマンション売却が問題なくいくとするなら、1戸+8000万円程度にはなりそうだ。5か年計画じゃないけれども、その目標を5年で達成できるよう、軽い目標として考えてみようと思う。どうせ、タワーなんて5年で飽きて売却しそうだ(笑

どうせ今の相場で上手く回せると思えないなら、キャッシュ比重を大きくしたところで問題なく。
また、無理をしてまで資産形成に動く必然性もないので、仕事に比重を置きつつ、リタイア後にやりたい趣味でも考えるのもよかろう。

そんな、感想。
まだ、年末に向けて一波乱あるやもしれず。総括は少々早すぎるかもしれませぬ。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング