久しぶりに大半がプラスになったけれども

1つしか保有していない投資信託は、トータルリターンが+930万円ですが、絶賛ー40万円中です。
リートがシャキッとしませんので、こんなものです。

同じく1つしか保有していないETFは、原油ETFでNISA口座で遊んでいます。幸いにもプラスに。

さて、個別株は10株ほど保有していますが、1銘柄だけがマイナスで、その1銘柄のせいでトータルプラスマイナス0くらい。
まぁ、そんなものだ。

1つだけ大きく1000万円以上保有している輸出関連株は、ここのところの円安によって、一気にプラスに復帰。
これが、+300~+500万円までいったのなら。。。たぶん、円が120円くらにならないと無理だろうけど、そしたらさくっと売却して、株主優待狙い以外はしばらく様子見になるんだろうと。

今のことろ、4000万円ちょっと投資に回していますが、2000万円くらいのグローバルリートと、4~500万円程度の優待狙いの個別株以外はすべて手放して、すっきりしたいと思っています。

別に齷齪(あくせく)してまで、資産増やす必要がなくなってきていますから。
是非とも私の想像が外れ、相場が大きく上がってほしいです。
私は遠くから、ほ~あがってるの~、なんて思うくらい。
市場から撤退まで、もうすこし、そう円が113~115円くらいまでなってくれれば・・・

タラれば言うほど投資家として見苦しい姿は嫌ですからね。
危ないと思うなら、そそくさと撤退が正解と思うが故。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

ピークで売って下げトレンドの間は現金保有で一円も損無し、みたいな人が情報指南ブログ界隈にはいるみたいですが、中々そんな訳にはいきません。
短期トレードで持ち越ししないって人はできるかもですが、毎日毎日トレードなんて続けるの難しいです、と思います。
ある程度、金額とか持ち株・商品数を調整して備えたいです。
預金みたいに積み上がった額を将来もあるもの、と信じてリスク商品を持ち続けるのも年齢と共に不安になります。性格かな?

一回大きくプラスになったのが逆に大きくマイナスになる(或いはプラスがドンドン小さくなる)と、小さなマイナスが続いていた時よりショックかも…。年のせいかな。
だからといって一切撤退ってのもチャンスに乗れませんし。

しかし、精神的に扱える金額の多寡って人によりますね。もし同じ金額を保有していても、多分。
~今日の駄文コメントでした。

No title

> みずほ さん

サブプライムローンのように投資したいけれど塩漬けの金融資産は売ることができないので、ずっと様子を見ているだけ・・・
私の投資の背景には、二度と経験したくないサブプライムローン問題の経験があります。

なので全力投入なんて相場が停滞している今、とてもとてもできませんやね。
できれば、温存した資金をして、相場が大きく動いたときにデモ、と。

安全な生活防衛費をして、もう大丈夫なら、余剰金だけで楽しむ。
そんな投資ライフをしてゆっくりと気長にできればな~っと。

いろいろ投資は難しいからこそ面白いことはあるかと^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング