東京大学が一人暮らしの女子学生向けの新制度として月額3万円支給

単純に3万円のために東大を受けようと思う女子学生がいるわけもなく。
日本の一番の大学なら、大した額じゃないですし、問題なかろうと。

単純に東大に入れるなら学費なんて無料でもいいくらいだ。

そういえば、給付型奨学金の議論があります。
Fランク大学なんて不要と思っている私からすれば、優秀な人にお金を回すべきとも。

東大全員無料なんて妄想は、ちょっと極端だとしても。
大学入試センター試験で一定の点数が取れるなら、給付型奨学金の権利を有すればよいかと。
すっごくシンプルで、また、客観的に判断できそうだしね。

優秀な人が、お金の面で苦労しない仕組みはあるといいですよね。
お金なんかで解決できる問題なら、と。

お金の苦労は、簡単そうでいて、むつかしい問題ではあります。
お金なんかであきらめる、それが本当にお金だけでなら、そんな苦労はしたくないものです。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
センター試験で一定の点数が取れた人に、給付型奨学金の権利を付与するのはいいですね。

給付型奨学金は学業成績が優秀な人に、貸与型奨学金は広く必要としている人に。
それが基本線だと思います。

No title

> 小黒とら さん

何のために大学に行くのか?ということがないがしろにされているのではなかろうかと思うことも。
小中学生の授業のやり直しをするような大学に補助なんて必要ないと思っています。
逆に優秀なら、支援をば。

悪しき平等主義は、こりごりです。
優秀な人を伸ばしていくような社会であるべきと思っています。

No title

学生にカネをあげるのはいいんですけど、女子だけというのは明確に性差別だと思います。
男子にもあげるべき。それで総額が3万も出せないならもっと下げてやるべきかな。
ていうか優秀な学生に、という場合、成績上位者にすれば男子も女子もないしいいと思うんだけど。

No title

> 招き猫の右手 さん

ふふ、甘いなり!(笑
学生の、そう男子学生からすれば、女性が増えたほうが嬉しい。
理系の大学なんて1割いないところもありますからね。

女性がより活躍するために、ということを考えると、これっぽっちの補助くらいあっても。
寮との兼ね合いもあるらしいですね。だから、私は大賛成です。

記事でも書いた通り、たかだか3万円で、いろいろと制約もあるようですし。
野郎なんて、どうでもいい(爆笑
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング