TVに4Kや8Kを欲している人なんていないだろうに

●毎日新聞より
「「受信料値下げ時期尚早」会長とずれ鮮明」


私自身、4KモニタのノートPCを持ち、ユーチューブの4K放送などを見ることが可能です。
レンタルDVDなどが4K放送に対応するなら、その高画像で見たいと思っている派です。
それこそスターウォーズのような宇宙戦争の細かい戦闘場面などが綺麗に見れたら嬉しいと思っている派でもあります。

ですが、そんな4K放送なんて誰が期待しているのですか?
そんなマイナーな要望がどれほど全体の中にいるのですか?
まして、8K放送なんて、だれが期待して、見たいと思っているのですか?

技術として追及することと、それを普及させることは別問題。
考えてみてください。
放送自体が4Kや8Kに対応しない限り、受信端末が対応していたところで意味をなしません。
そして、4Kや8Kで放送することで、どれほどリソースをくうのか、また技術的な問題がどこにあるのか、それがすべて解決できるのか・・・。

日本の技術をしてガラパゴス化がよく言われますが、4Kはともかく8Kなんて不要です。
そもそも8Kを綺麗にかつ十分に見れるパネルはどの大きさに?80インチとか100インチとか、そんなTVや受信機を置ける部屋を保有している人がどれほどいると考えているのだろうか?

はっきりいって、NHKは馬鹿。とくに経営委員会なんてなんて労害って感想しか持ちえませんね。
見たい人が見れるようにスクランブル放送をして、受信料に見合った資金で技術を開発したり、また素晴らしい番組を作ればよろしい。

TVなんて、オワコンでしかありません。
今ですら、時間がありあまった人以外はTVを見る機会が減ってきていると思います。
ネットの通信速度があがり、どこでも容易に利用できる昨今、TVをして、何を求めますか?と根本的なところに来ていると思っています。

ようするにTVは、ネットと同じ土俵で戦っていると。
幼いころからネットに慣れ親しんでいる層が増えていけば増えていくほど、TVの優位性は低くなってくると考えています。
そういう意味では新聞も同様か。
ネット上にある情報より優位性を持たない限り、見放されるのは遠くないような気がします。

落ちるときは一挙にです。各会社も広告媒体としての魅力を感じないのならTVなんて放っておかれるかと。
後20年もすれば・・・。そんな感じがします。

受信料の問題で話をしている限り、NHKに明日はないと思っています。
受信料を支払ってでも、見たいと思う世代が多くなるよう、番組を作るなり、受信料を値下げするなり考えるべき。
すくなくとも、4Kや8Kで費用がかかるなど言っている愚かなる経営委員会の委員長がいる限り、ダメだろうなと。
それはNHKの組織としての問題であり、視聴者の問題ではありませぬため。

委員なんて40代や50代で組織を作らないと、労害だよなぁ・・・。本当に。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

NHKはさっさと民営化したらいいのに

4K、8K はたしかに必要ないですよね

もちろん高解像度の画像の方が嬉しいですが
買い替えてまで欲しいとは思わないです

だから4Kで番組制作をしなくてもいいです
大事なことは、ユーザーが取捨選択する自由

だから、さっさと民営化、上場して
たくさん稼いで、株主に配当して
たくさん給与を貰って欲しいです

No title

> 消費しないピノキオ さん

何が視聴者が必要としているか、どのような番組があるべき姿なのか、ニュースは公平に報道されているのかなどなど、受信料で運営しているのならもう少し考えてほしい。いや、民営化でも、国営化でも、今のような中途半端じゃなくなれば、よくなるのだろうか?う~ん・・・
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング