マンション売却交渉が面白い

現在、専任契約しているので、他社との交渉はできません。ポストに別の不動産の売買や賃貸のチラシや手紙が入っていても条件がよくとも交渉できるものでもありませんが、話は聞くことができます。

今回もそうだったのですが、えぇ~150万円も高く欲してい人がいるんかい・・・。
ちょっと面白そうだったので、話をしてみました。

やっぱり利便性がよく発展しつつある地域に対する魅力はそこそこあるらしく、私の家の場合でも購入時よりちょこっと高くなるようなことも珍しくもないとのこと。
私の考えとしては、別にマンションで利益を求める必要性を考えたことがなく、プラスマイナス0なら御の字。月々10万円程度で住めると思えば、売却値段が1年後で-120万円、2年後でー240万円くらいなら妥当と思っています。


前の記事でも書きましたが、新しいタワーマンションより、今住んでいる分譲マンションの方が私としては住みやすい。
どうせ社会人なんて長くても10年。50代になってまで仕事をしたくないと思うなら、数年でリタイア・・・。
なら、保有していても面白いのかもしれませんなぁ・・・。
タワー?、そんなもの売却してしまえばよかろう(笑


マンションだろうが戸建てだろうが、自分が購入したときと同じ程度で売却できるのなら、それは面白いですよね。
手数料を差し引いて同額なら、その住んだ時期、管理費や修繕積立金を除けば家賃0円で住んでいたことと同義になりますからね。管理費や修繕積立金だって、たかだか2~3万円ですから。微々たるものです。


リタイアを考えたとき、自分はどこに住みたいのか?
まだまだサラリーマンしていますから、妄想でしかありませんが、考えていると面白いですよね。
まぁ、利便性を追い求めることと、自分が知っている地域を考えるなら、東京の多摩か、埼玉や千葉の東京よりかな。群馬、栃木、茨城は考えていません。神奈川は、接点がすくなく地域としてよく知らないので、パスかな。23区はあまり考えていません。新宿駅~東京駅の間はよくお散歩するので、知ってはいるのですが・・・。そんな高いところ買える訳がありませんため。


家は、一生の買い物ということもあります。額も小さくもありませんから、何回もころころ売買できるものでもありません。
ですが、どうせなら楽しみながら、家の購入は考えてみたいものです。
賃貸の方が気楽ですので、持ち家には思い入れがなければ買わない方がいいと思っていますけどね。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング