高齢者の運転には、チェックが必要かと

人間、年を取れば若い頃より反応が鈍ったり、また判断が遅かったりとできることができなくなってきます。
まして、80歳以上ともなれば、推して知るべし。

事故を起こす方も、事故に巻き込まれる方も、どちらの安全のために高齢者によるチェックは必要かと。

コンビニで買い物していたら、アクセルとブレーキを踏み間違えた車が突っ込んできて、怪我をした。

いやぁ、、、普通にありますからね。

例え認知症だろうとも普通に運転はできると思うのですよ。
問題は、運転に判断を要するような状況において、それが正確かつ即座に判断できるかということ。
それが正しくできないのなら、免許失効となるのも致し方なし。

地方は車がないと生活ができないという人がいますが、完全に奢りだと思っています。
車が正常に制御できない運転者が事故を起こす確率が高いのなら、法で規制するくらい当たり前かと。

自分自身を含め家族や親しい友人達が、認知症で物事を理解できない人に轢かれた、コンビニで買い物をしていてアクセルとブレーキを間違えた老人に轢かれた。
ないね!

別に高齢だから車を運転するなというのではなく、高齢だからチェックをして、問題なければ運転も大丈夫ですということ。

まぁ、ペーパードライバーだって同じではありますがね。

自分は大丈夫、危なそうだけれども老齢の両親や祖父母は大丈夫だろう。
これ、あまり根拠ないから。だからこそのチェックかと。

車が凶器になり得る、これを考えてほしいですね。
※どんなに安全なものでも、使い方や利用方法を間違えれば危険であることを理解するべき。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング