個人型確定拠出年金、え?

●大和証券
「個人型確定拠出年金の対象範囲拡大」

私の場合、厚生年金は入っていますが、企業型確定拠出年金などもなく、月々23000円上限で個人型確定拠出年金に入ることができます。

大和証券の上記リンク記事を読んでいて・・・。
NEW???

え?

NEW??????

なんだって~!
私の場合、来年1月から新しく入れるのではなく、もう入れた・・・。
うへぇ・・・。
もし、今まで入っていたら、毎年数万円。新人の頃とは違い30歳を超えたころから最大まで控除できたろうから、100万円いかなくともそれくらい税金を節税できたろうな・・・と。

企業型をしていない時点で、個人型が入れると思っていませんでした。
調べていたのですが、どうも調べ方が間違えていたか、企業型が駄目な時点で個人型も駄目と思ってしまったようです。


私の場合、控除を意識しているのみで、個人型確定拠出年金で利益を得ることをまったく考えていません。
ですが、その控除についても、来年1月からのメリットの記事を読んで初めて知りました。
う~ん、情弱ですな。

楽天証券から開設の資料が届いたので、さくっと手続きを行い、来年からやってみようと思っています。
我ながらひどい^^;;


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

退職金の先行現金支給という性質でDCが実装されたという認識です。
会社の仕組みでDCがなければ退職金があるはずですから、それを貰えるっていうことで節税と同じくらいの利益はかくれてると思いますよー。

No title

> Colorless Freedom さん

そ、そうなんですか!。これは理解していませんでした。
そうなると、わが社は退職金ある。。。のかな?(苦笑。よく知らなかったり。

個人型確定拠出年金の位置づけは、退職金とは別の個人用の年金なんですね。
条件に関係なく、もっと門戸開放してもらって、大きな額をば・・・。あ、それ資金に余裕がある人だけのメリットになっちゃうから、無理か^^;;
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング