サラリーマン大家

私が現在売却または賃貸を考えている自宅マンションですが、もし賃貸に回すとよくて利回り5%程度です。
非常に残念なことに、キャッシュで購入してしまった自宅マンションですので、ほとんど控除らしい控除がなく、もらえる家賃だけとなりそう。

マンションを貸す場合、その貸す方法は何通りかあります。
・全部業者委託
・ある程度業者に委託
・全部自分で行う

上記5%は、すべて業者に委託した場合の話なんですが、家賃収入を税金で考えると総合課税となってしまいます。
ですので、自分の給与と家賃収入によって、どれくらい税金が上がるかわからない。これは、税務署に行って、おおよその金額を提示してもらわないことには。場合によっては、上記5%だって大幅に下がる可能性すらあります。
※全部自分でするなら、利回りは1%くらい上がりそうです。

金融商品のように分離課税ならいいのに、、、と思ってしまいますよね。本当に。

なので、賃貸を視野に入れてはいますが、たぶん売却の方向になりそうです。

不動産投資で利益を求めたいのなら、少なくとも新築マンションなんてありえません。
不動産会社を起こしているならともかく、自分1代で新築マンションで賃貸で元を取ろうとすれば、最低でも20年。普通に30年や40年かかると思えば、非常に潤沢な資金があるならともかく、ありえません。

中古物件を安く購入し、1戸当たり10万円を割るような部屋をたくさん、それが殆ど満室になるようことにでもならないなら、リスクしかないような気がします。最低でも10%の利回り。20%や30%くらいでも当たり前といわれるくらいの利回りが達成できないのなら、私には魅力を感じませんね。逆にいうなら、それを本業としてでき、またノウハウなどもあり、資金を回すことができるのならおいしい限り。まぁ、そんなに簡単なものでもないと思いますが。

考えは非常にチープでしたね。
3戸くらい新築マンションを持って賃料で月々50万円程度もらえるなら、そしてその3戸すべてにおいてローンではなくキャッシュで購入できるのなら、おいしいでござる!といった。
結果的に、マンション価格が高くなりすぎて、そんな野望は、すべて絶望に代わってしまいましたが。
※追記:現在保有のマンション2戸を両方とも賃貸に回せば、40万円程度にはなります。そこから5~10%程度の手数料を引くと低く見積もっても35万円程度にはなります。約1億円投入し、420万円(35万円×12か月)となるなら、利回り4.2%。投資と違って満室であるなら(たぶん、法人契約となると思う)、悪くはありませんが。空き部屋リスクを考えると、どうなんだろうか?といったところ。

本業たるサラリーマンをして、大家になるのは、難易度が高すぎました。
できるサラリーマン大家さんは、いろんな意味で素晴らしいものだと思った次第です。私には、無理でした^^;;


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> 匿名希望さん

書き方が悪かったかもしれません。分譲マンション側です、タワー側はいまのところ売却も賃貸も考えてません(数年後でしょうね、考えるにしても。リタイアしたら、まず住まないと思っていますが。

先日、不動産会社の人に来ていただいたのですが、売却担当と賃貸担当のお二方に。
まずは、売却を優先させ春まで。それで決まらなかった場合、値段を下げて売却、または、賃貸にという流れをしています。この手の細かい話は、全部終わってから細かい記事にしようかなと思っています。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング