個人型確定拠出年金(iDeCo)、やっぱり普及は難しいように感じる

個人型確定拠出年金(iDeCo)、この制度によって、今まで拠出年金に入れなかった人が入るかと思えば、まぁ無いなぁというのが、ここ数日の感想です。

知っている人はいると思いますが、イオン銀行の場合、イオンカードセレクトを持っていると、普通預金にも関わらず0.12%の金利が付きます。

●イオン銀行より
「イオンカードセレクトをお持ちの方の普通預金金利を上乗せ」

もしかすると、個人型確定拠出年金をイオン銀行がやっているなら、この預金金利でいけないかな?と、確認してきました。
ですが、30秒で玉砕!(苦笑
やってませんでしたね。

金曜日に信託銀行に行く用事があったので、そこでも聞いてみました。
検討中?。来年の1月からの制度にも関わらず、検討中はありませんやね。
ということは、この信託銀行もないんだろうな~っと。


でも、よくよく考えてみれば、当たり前の話ですよね。
まず、金額が小さすぎる。
次に、信託報酬が低いものばかり。
これじゃ、銀行は手間暇だけかかってメリットらしいメリットなんてないだろうなと。
だから、ネットの金融機関においてのみ、そして、それらを駆使できる人たちのみ、さらに言うなら資金的に余裕がある人だけがする仕組みになりそうだ。


仕組みを理解し、メリットをメリットとしてやれる人がどこまでいるんだろうか?
また、資金的に余裕があり、デメリットを享受してまでできる人はどれくらいいるんだろうか??

ま、使える人が使うだけ。
世間一般には、広がらず。結局、なんの意味があったんだ?となりかねない。

そんな仕組みになっちゃいそうだ~と思いましたね。

サラリーマンを継続する限り、上限まで利用しつくしてやる!と思っている自分のような人は、限りなくレアというか、少数なんじゃなかろうか。
そんな感想。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング