iDeCo、あまりに意味が薄くて、逆に興味を覚えた

自分の条件に当てはめると、月額23000円が上限のようだ。
あ、あまりに額が小さくって意味が薄く、やろうがやるまいが資産形成に寄与する可能性は、本当に小さそうだ。

だが、逆に考えてみると・・・。
こんなにも少額なら、iDeCoに最大額投入しても、まったく影響がないことが分かった。

あれ?もしかして、iDeCoで遊んでみるのも面白い?
2.3万円×12か月×15年くらいで考えるなら、たったの414万円だ。NISA満額の3年分ちょっとと同じでしかない。
ん~?

現在のNISAの位置づけは、儲かる可能性が高そうだけれども、大きく下がってもそれは仕方ない!という考えでしています。
では、iDeCoをもしするなら??
同じ(爆笑
こちらは、期間が長いということだけ。当然、リスクを最大限取ってやりたい。
所詮、15年程度の運用期間しか望めず、また、2~3倍になったところで微々たるものでしかない。


節税メリットこそ、働いているうちに大きく享受したいのなら、やっておいても面白そうだ。
ただ、資産形成の観点からは、ほとんど役立たないだろうな。
ちょっと小金を稼ぐくらいの認識になりそうだ。

自分の場合、どれくらい節税効果になるのかどうか。
これは、もっと調査かな。
※楽天証券のシミュレータでやってみたら・・・、やっぱり額が小さくって、意味が非常に薄いことが。数百万で何をしろと?数千万円なら面白いのに・・・


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング