ブラック市民

●キャリコネニュースより
「ブラック企業をなくすためには不便さに寛容にならないとダメ? 「土日営業してなくても文句をいわない」」

この記事、参考になりますね。以下引用。
利便性のために「営業時間を延長すべき」と要求する「ブラック市民」
当たり前のことが当たり前過ぎて、感謝することを忘れてしまった消費者たち…
本当にこれだと思います。

土日サービスは当たり前。夜遅くまでサービスがあって当たり前。
ないない。

1消費者としては、当たり前と思いつつ、これがブラックに繋がっていくことを思えば、利便性が悪かろうとも、その悪さを許容する消費者になっていかないとダメだろうと。

正月もお盆もお仕事ご苦労様ということこそあれ、なんだよ!正月もお盆も休みかよ!!というのは、おかしいということに気が付くべきということ。


ちょっと話は飛躍しますし、適当ではないかもしれませんが。
原子力発電を問題視するなら、そもそも省エネや無駄な電力を使う行動を慎むとか、必要じゃないのか?

地球温暖化も一緒。
エネルギーを多く消費することを考えれば、多くの化石燃料が必要になることなんてわかるはずだ。


利便性を追求しながら、その恩恵を受けつつ、そしてブラックを批判する。
そのブラックをブラック足らしめているのは、ブラックな消費者だろうに。


でも、人は一度上がった生活レベルを下げることが難しいのも相まって、利便性がよい生活を不便な生活に戻せない。
そんなブラックな消費者がいる限り、企業はブラックな作業をさせつつ、そして消費者の期待に沿うような悪循環たる行動を起こす。

別に石器時代に戻れというわけじゃない。
30~40年前程度に、どうです?
不便な世の中になったとき、生活力ない独身男子は、お嫁さんがほしくなるかもしれない。
良いことづくめ?(苦笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング