すでに出口か?節約を行う必要も薄そう

リタイアしたいから節約をしたりお金を多く稼いできたりした訳じゃありません。
結果的に資金が増えていているのは、現実としてあるとしても。

すでに、普通の人なら出口となるべく金額に達しているのかもしれません。
なので、リタイアしたところで、問題らしい問題もなかろうと思うことも。

仕事が楽しいのと、社会との接点を減らすのもどうかと思っているので、たぶん当分仕事は続けると思っています。
ですが、資産をこれ以上増やすのもどうかと思っている節があります。

すでに、節約や多くのお金を稼ぐを意味が薄いなら、多くの無駄遣いをする必要はなくとも、そこそこお金を使うのがいいとも。

そうなると、お金を使う能力が試されます。
いくらお金を使ってもいいといったところで、ダイソーで買い物三昧は論外ですし、高級車や貴金属を購入したって意味は薄い。
当然、戸建てやマンションをたくさん購入する(というほど購入できませんが)のも意味はありません。

なかなか、難易度が高いのですよね。
スマートにお金を使うというのは。
どうしても、あまりお金を使わない人があえて使おうと思えば、成金っぽい使い方になってしまいます。

食べ物でも、ちょっと高いものを少し。
高そうに見えないけれども、それとなく高いものを。
そういう思いはあったところで、どうにも値段だけで見てしまう。

とっても微妙です。

普通のサラリーマンがあまりお金を使わず、そして多くの仕事をしてきて億り人になったところで、お金を使うセンスを備えているわけじゃありません。ですので、ちょっと奢ったり、浪費したりして、本当に微妙~。


投資は、趣味になりえません。
そんなマネーゲームを目的とするような趣味は、一生の趣味になりえず。
多くの資金をして、もう余裕すぎる資金を保有したなら、なんか面白いことでもしてみたいと思うことはあれど。

う~ん。。。
完全リタイア前にはなんとかしたい。

結局は、これだ!といったものは見つからないかもしれない。

もし、定年60歳まで今のように働いたら、2億円の金融資産まで上り詰めることはできると思っています(当然マンションは売却)。
でもねぇ、1億円だって使い切れないだろうと思うなら、2億円なんていらないだろうしなぁ。
※現資産1.6億円。年300×15年くらいで2億Over。

相続をまったく考える必要がないから、全部使ってよいのではありますが、なんか非常に微妙。


仕事がスムーズに、ストレスなく適度にこなしているから。
もっと忙しければ、こんなくだらないことを思わないのにねぇ~っと、立派な社畜の呟き。

そんな感じです。
さぁ、どうしたものか~



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

ちょっと高いもの

こんにちは。

しばらく忙しくてコメントができていませんでしたが、記事は読ませていただいています。

「ちょっと高いもの」って、例えばパンでいうと、スーパーの添加物が入った賞味期限の長いパンを買うのをやめて、
個人がやっているパン屋さんの、ちょっと高くて賞味期限短いけど添加物が入っていなくてよい材料を使っている
美味しいパンを買う、という光景を私はイメージしました。

1億円まではいかないですが、それなりには貯まったので、今はそういう考え方をしています。

No title

> なるぞう さん

こんにちは。
確かにパンは、高くなってきています。昔は、一斤200円もしないものでしたが、今じゃ300円以上、4~500円の食パンを購入したり。確かにおいしいです。まぁ、食パン年1~2回程度しか買いませんが^^

私の場合、今回の引っ越しのタイミングと相まって、家具をそれなりで揃えました。
1つ5万円の本棚、それ4つ。本だらけなので、まったく後悔していませんが、普通の人からするならカラーボックスでいいやんよ!って言われてしまうかもしれません。

こうやって、生活レベルが上がっていくんだろうな~って、思っています。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング