富裕層の申告漏れ、516億円

●朝日新聞より
「富裕層の申告漏れ、516億円 09年以降最高 国税庁」

最初に思ったのは、どうやったら申告漏れなんてできるんだろうか?と。
そう、普通のサラリーマンの私の場合、収入は給与収入しかなく、そして投資にしても特定口座やNISA口座ですので、税金なんてすべて自動的に。何をどうしようとも、申告漏れという現象が発生し得ない。
投資額が多い場合、特定口座しか選択し得ないと思っています。特定口座ではなく、かつ多くの取引をして利益をそこそこ上げた場合、税金が怖いことになりそうで。特定口座なら、自動的になる分、同じとはいえども心境的に楽な感じ。まぁ、同じなんですけどね。


さて、次に思ったのは、では富裕層以外の申告漏れは?
自営業なんて、仕事に関係ないものまで経費で落としたり、また収入に計上しなかったり、少なくない額が脱税っぽいことになっていると。ファミレスで家族で来て、態々領収書を切るなよ!と言いたい。本当に領収書さえあれば、全部経費にしているんじゃなかろうかと勘ぐってしまうくらいだ。

思うに、富裕層なんかより、富裕層以外の方が申告漏れとか、脱税とか、不適切なことをたくさんしていそうだ。

サラリーマンなんて、誤魔化しようがまったくないからなぁ。


節税はよいとして、脱税は犯罪だからねぇ。
ちゃんと考えてほしいものです。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング