自炊をしない生活とその必需品を考えてみるに

今も次も、利便性を追求したマンションのためか、飲み屋や定食屋、ファミレス等々、同じマンションにあったり、またマンション出てすぐにあったりと、自炊を厭うなら全部外食ができる環境です。
それこそ、毎日違う店に行っても困らない程度に。

とはいえ、栄養バランスなどを考えると毎日外食も考えどころ。

ただね、現在のマンションに1年半くらい住んで思ったのは、自炊だからといってコストが安く済むわけじゃない(むしろ一人暮らしは高くつく)、おいしいものを作れる料理スキルがあるなら別ですがおいしくもないものができ、スーパーやデパートなどで食品を購入したところで、一人暮らし用の少量を買うのは面倒だしコストパフォーマンスもよくない・・・と思うに、栄養バランスが取れるような外食が一番いいんじゃなかろうか?と、わけのわからないことを考えだしたり。

そして、私が行きついた答えは、お湯やみそ汁を作る程度にしかキッチンは使わず、あとは全部電子レンジでOK!
と。身も蓋もない、独身貴族の普通な答えに達することに。


先日、家電量販店で電子レンジを物色すると、下は数万円、上は15~20万円といったところでしょうか。
独り身で、大した料理も作らないからこそ、いろんなメニューが出てくる15万円クラスがいいですよ・・・って勧められました、う~ん。悩みどころですね。

下ごしらえしたお肉や野菜をチンして、食べるくらいにそんな高級な電子レンジが必要か?と問われれば、必要な人もいるかもって感じ。少なくともそれは私じゃない(笑

学生や20代の頃は、ほとんど自炊でした。何せ、貧乏学生を引きずって、そのまま社会人で社畜していましたからね。
学食や社員食堂を除くと、定食屋か自炊かのどっちか。忙しいときで半々、暇な時なら自炊多めといったところ。
料理なんて、やってりゃそのうちそれなりになると思うのですが、いかんせん10年くらい外食ばかりになると、そもそもやることが面倒に。だから、チンで終わるなら、それでいいですが、面倒なことをするくらいなら外食に!って感じに。


新しいマンションに対する諸々の買い物はほぼ全部終わっています。
ですが、電子レンジ、これどうしようかな~?と悩みどころ。
資金に物言わせて高いレンジを購入し、使いきれないなら身内とか知り合いにあげてしまうと考えるなら、高級な奴ほどよいかもしれない。なんて、くだらないことを考えつつ、微妙すぎる悩みをば。


毎日の献立が電子レンジと食材のネット店に送られ、あとはチンするだけ、そんな簡易なサービスはありそうだけれども。
そういうのってどうなんだろうか???^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング