特別分配になりつつ、トータルリターンは+950万円

保有しているグローバルリートの評価額は、約2050万円。
ピーク時は、2400万円ほどありましたから、ずいぶんと目減りしてしまったものです。

そして、52か月続いた普通分配も終わり。これからは特別分配だったり、普通分配だったり、それが繰り返されるのかもしれません。なかなか、厳しいですね。

私の場合、この投資信託に1100万円ほど投資し、そして積み立てることなく、再投資で運用し続けています。
2010年に購入し、約6年半くらい経過しています。
平均利回りでみるなら13%ちょっとでしょうか。
なお、上で書いてある通り、すでに特別分配になっていますので、売却しても税金がかかることはありません。
まぁ、毎月分配で普通分配時にちゃんと約20%かかっていましたからね。

もし、世界経済が鈍り、アメリカをはじめとする世界各国でリートが下がったとしても、資産が半分になっても元本と同程度です。
そういう意味では非常に気楽ですね。下がる?別に問題なしです。

もし、世界経済がどん底になり、リートの価格が半分になるなら、強引にでも5000万円以上の資金を作り、そしてリートに投入!って感じを予定しています。まぁ、中国とかEUとかが大暴落にならない限り、そのような市場にはならんだろうと思っていますが。
ま、なる可能性は十分にありえるかなぁとも思っていますが。

6年半、税金分をすでに差し引いて1000万円以上の金額を平均利回り13%で回せたのは、リートに対する予想が当たったためですが、少々うまく行き過ぎた感じも。
最大9000万円くらいリートで、数千万円の利益を上げたことを振り返ると、やっぱり如何にして投入できる資金を多く用意し、上がると思われる投資先に投入できるかかな、と。
ま、結果論ですけどね。


投資には否定的になっているのは、現在の市場が上がると思えないからですが、上がると思える、そういう時代に多くの資金が用意できることこそ投資をして資産形成できる早道だろうと。外れれば、一生懸命働いて、節約しながら再チャレンジと思うなら、資金を作るのは若い時分にやっておきたいところですね。

にしても、ここ数年は200%でしただけに、200%を割ってちょっと残念。
ま、投資なんてそんなものです。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング