投資熱が冷めたとき

ノートPCに変えてから、ネタはあれど、どうにもブログを書く気が低めに。
まぁ、今まで書きすぎたから丁度いいか^^

さて、掲題の件。

ここでいう投資熱が冷めたというのは、投資を行わないということではなく、投資のために時間を費やすことが少なくなり、投資は継続しているけれども、ほとんど気にしなくなるということで話を進めます。


今現在、かなり投資熱が冷めまくっています。正直、ドル円相場くらいしか保有している金融商品に大きな影響がないと思えば、なんかどうでもよくなっており、放置し放題!って感じです。


個人型確定拠出年金にせよ、一番信託報酬が低い投資信託にせよ、どうでもいいです。
そんなどうでもいいことを熱心に、それも何年もやっている努力は、意味薄いと思いますが、感心するところですね。
そんなことより、もっと違うところに力を入れたほうがお金は増えるのにっと(苦笑

いつものように脱線していたので、話をもとに戻しますが、
投資熱が冷める一番の理由は、やっぱり市場が動かないからでしょう。別に上昇するだけでなく、下落の場合も一緒。相場が大きく動いたとき、自分の金融資産の額と相まって、今日はどうなっているんだろうか?といった興味も起こる物。
昨日と比較、先週と比較、先月と比較、年初と比較・・・、ほとんど動きないじゃないか、じゃ、見ても面白くありませんからね。
ですので、たま~に忘れたころに見るくらいに。そう、投資熱が冷え切っている、そんな状況に。


積み立てにしたって、大きく資金を作ってから投資をするにしたって、市場が動かない状況は儲けに繋がらず、興味が失せるのもわかる。

そして、投資ブログは、一部の熱心な人を除いて、どうでもよくなってくるっと。
まぁ、それが普通であり、アフィリエイトで金儲けを考えていない限り、妥当なところといった感じ。

最盛期の4分の1程度です。たかだか4000万円くらいしか投資に回していません。
額が小さくなってしまったのも投資熱が下がった要因の1つじゃなかろうか、そんな感想。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング