30階とか40階とか、それ以上、免震はともかく制震はどれほどに

関東ですら揺れた鳥取の地震、詳細がよくわからないのでコメントしづらいですが、大事になっていなければよいな~っと。

さて、掲題の件を考えてみたい。

高層マンションであるタワーマンションの場合、より揺れが少ない免震構造であることが多くなってきています。
横にずれる揺れのようになるのか、高層階でもあまり揺れを感じないと聞いたことがあります。

さて、では制震構造の高層マンションではどうなのか。

この構造の場合、上層部になればなるほど揺れると聞いたことがあります。
ですので、震度が3~4くらいでも結構揺れるのではないかと想像しています。

家具やTVなど、壁にL字をつけるなり、耐震用の器具をつけるなりして、地震があったとしても、大丈夫なようにしておきたいところ。

1つ。
こう地震が多いと、各家庭でそれなりの地震対策は必要かと。
乾パンと水。最低限家族が1~2週間は大丈夫なくらいは備えておきたい。
ネットでは、地震装備のようなものも売っていたりしますし、また、保存が水や食べ物も売っています。
高いというほどもでもありませんから、上記備えをしておきたいですね。

地震保険なんかより、よっぽど重要じゃないかな、と思うところです


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング