あなたは隠れ貧困でしたか?

●日刊SPAより
「中流以上の家庭で「隠れ貧困」に陥ってしまう人の特徴」

好きですね、新しい言葉作るの^^
にしても、「隠れ貧困」ですか。
その隠れ貧困のチェックリストが上記リンク記事にあります。
10点以下だと隠れ貧困予備軍だとか。チェックしてみると面白いかも。
なお、私は19点でした。さすがに、一人暮らしであまりお金を使わないため、点数は高かったですね。

ただ、やって思ったのは、たったの4つのチェックリストで思うは、お金がない、お金がためれないことをチェックするだけかなと。
これだけじゃ足りず、項目も20~30くらい用意して、もっと精査できるようなチェックリストなら面白かったかな~っと。

隠れ貧困=お金が貯めれない人
そんな感じに思う。
新しい言葉を作るのは、さすがに上手いな~っと。
なになに?と、興味をそそる語彙ですからね^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

先週ちょうどコンビニで「赤字家計、改善大作戦」特集のプレジデントムックを買いました。(これが無駄遣いなんですけど…)
大作戦と言う通り、見事?な赤字ぶり家計が掲載されていました。
年収300円台~1200万円くらいまで、理由はそれぞれですが1,000万近くでも赤字家計はあるようです。食費が8万だ10万だとか、中学から私立だとか。生活日用品が毎月1万とか大家族か?みたいな。

一方、取材源はFPの方の相談事例ですが、一例がいろんな媒体メディアに載って隠れ貧困が増殖している!という刷り込みが広められているかもしれないとも感じます。


No title

> みずほ さん

この頃思うのは、浪費しかしらない家庭と、浪費を抑えることができない家庭があるのかなと。
前者は、FPなどのアドバイスによって改善する可能性があるも、後者はもう貧困まったなしの貯金できない家庭と。

隠れ貧困なんて、どうでもいい言い回しじゃなく、生活下手をどのように改善するべきか、そういうのを発信してもらいたいものです。まぁ、ネタとして読まれることを念頭に置くなら、この手の情報発信はなくならないでしょうし、意味も薄いのかもしれません。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング