NISAで利益を上げたとき、どこまで粘れるか?

われながら暇だと思う。たぶん、週末に行うべき作業を1つだけしかしておらず、その現実逃避(爆笑
まだ猶予があるといっても、面倒なことが多く残っているので、悩ましい。


さて、NISAにお話。
1年目および2年目は、限度額、それぞれ100万円まで購入し、売却しています。
1年目に購入した吸入商品は利益を出しましたが、2年目の金融商品は損失出しています。
トータルで見たとき、少しだけプラスになって終わりでした。

1年目に実験的に購入したのは、毎月分配型の投資信託で、分配金とNISAの相性は?という観点で購入してみました。
まぁ、予想通りというか・・・。毎月分配とNISAが必ずしも致命的と言えるわけではないですが、かなり玄人好み。いや、普通はやめておいたほうがいいでしょう。分配金が比較的小さく、その分配金が殆ど普通分配で継続できるなら・・・。相場が比較的右上がりで普通分配だけ続くくらいの小さい分配金・・・。そこまで面倒なことを考えるくらいなら、分配金なしの金融商品がよいでしょう。ほぼ全てプラスで終わりでしたが、たまたま相場が良かっただけ。失敗とも成功とも言えないような感じでしたね。

2年目に実験的に購入したのは、大きく値上がりを期待できるかもしれないと思った銘柄。インドネシア債券とMLP。もう、大失敗(苦笑。大きな儲けを期待したのですが、まぁ、言うまでもなく大失敗。年半ばで全部売り払いました。この2つともマイナスで終わったNISAですが、ここで思ったのは、NISA口座で購入した金融商品はマイナスとなっても相殺ができない!。これ、地味に痛い。1年目と2年目の両方の金融商品をもし特定口座で購入していたら、、まぁ、どっこいどっこいでした。金額が小さいので、儲けも小さい。

1年目と2年目のNISA購入で思ったのは、
・毎月分配を含め分配金ある投資信託は、パス!
・短期を考え長く保有したとしても3年を限度としたい
と、そんなところ。

で、3年目の今年、限度額が120万円まで増えたNISAで考えたのは、
・今が底だろうと思う金融商品を選ぶ
・半分になろうが、さらにそれ以上下がろうが問題なしという位置づけで投資する
の2つ。

で、選んだのは、原油ETF ( 爆笑
それも2038 NN原油ブルETN
知ってのとおり、原油価格は乱高下しています。2014年の半ばまでは100ドル近くしたものが、2016年初頭には35ドル。
10年チャートを見ても、30ドルを割ることはなく、これ底値じゃないか?と。
もし、30ドルを割って、更なる原油安になるより、60ドル以上に伸びる可能性が高かろう、そう判断した次第。さぁ、とりあえず、120万円全額入れておこうかと!(笑

年初の安いときに購入できたのは幸いだったと思います。35ドル以下ということを意識したのは良かったと思います。
まぁ、半ば運でしょうが。

さて、現在50ドルを超えて、結構上がっています。
800円で購入したものも現在941円。週末より2ドルくらい上がっているので、明日の相場では1000円超えているかもしれません。現在で、17.62%のプラスです。額にして211,500円の利益があります。

ここで悩ましいのは、どこまで利益を追求するかです。
最初に購入したときは、1.5倍である1200円。利益を+60万円までを考えていました。
合意がとれた現在、まだ売却は時期尚早だと思っていますが、かといって、WTI原油先物が60ドル、70ドル、いや100ドルといったところまで上がる可能性があるのか?。私としては結構懐疑的。原油価格が上がるには、世界経済がもっと良い状態にならないと無理だとおもっているから。

そう考えると、1.5倍まで頑張ってみたいと思います。
まぁ、今売却して+20%としてみてみても、1年も経たずに+20%ですからね。
短期投資としては十分でしょう。本当にNISAが300万円くらい限度額があればなぁ・・・、残念。

欲をかくと碌なことはありません。
ですが、NISAだからこそ、額が小さいからこそ、欲をかいてみようと思っています。
残念な結果になったとしても、それは仕方ないという考えにおいて、ということです。
※原油ETFは、投資先としてお勧めできません。本当に半分とかある金融商品ですからね。半分どころか10分の1になっても問題ないと思っている余剰資金があるなら、どうぞ、って感じ^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング