「年収1000万円超なのに貯金がない人の悪習慣」を読んで

●東洋経済 オンライン より
「年収1000万円超なのに貯金がない人の悪習慣」

この頃、極論が多いような気がする。
年収1000万円を超えていようが、それ未満の収入だろうが関係ありません。
1000万円を超えても貯金がゼロなのが1割もいるとはびっくりだ。
たぶん、仕事もでき、また大企業や公務員なのかもしれません。
だから、いくら使い切っても、収入があるから大丈夫と。

でもね、こんなの極論です。
年収1000万円でも貯めれない人がいるより、
年収300万円で貯めれない人のが多いはず。

インデックス投資で億り人になった人の話しは、そこそこ有名かもしれません。
あの方は非常に多くの収入をして、余剰金を多く作り、インデックス投資で億り人を達成していたようです。
素晴らしいの一言に尽きますね。
非常に多くの余剰金をつくり、インデックス投資のような比較的リスクの低い金融商品を購入することこそ、資産形成へ最強かつ最速の方法かと。私はやりませんが。


そうなんですよね。
多くの収入、手堅い支出、余剰金を多くして比較的安全と思われる投資先に資金投入をする。
そのためには、収入が多いに越したことはありません。

お金持ちだからといって幸せとは限らない。だからお金がなくとも大丈夫だ!と豪語する人がいたとして、そういう人こそお金が大事に思っていそうだ。背反した意見で誤魔化していないとしても、そんなのが通じるのはその人だけだと。家族を持ってお金がない苦労をしたことないとか、病気や怪我によって多くの治療費が必要になることを想定していないだけ。
お金があれば、治療できたのに。お金があれば、子供を進学させることができたのに。
そういうことは、お金がないから、我慢しろとか、天命だからと諦めることができる人だけに通じる話なんだろうと。


収入が多い人がその悪習慣を改めたとき、そこから資産形成の一歩が始まる。
収入が少ない人は、改めるところはなく、そして資産が増えない。
頑張れ節約!、それが収入少ない人が確実にできる最初の一歩になるかと。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング