セミリタイアの失敗をしないために

最初に。変な人に絡まれると嫌なので(自分のことと勘違いされる人がいるんですよね)言っておきますが、特定の人に対して言っているわけじゃありませんので、悪しからず。

リタイア願望はあれど、いまひとつ踏ん切り付かないことの1つに、「リタイア+やることがない=最悪」があるのだと思っています。お金に困っていないから、仕事からリタイアする。悠々自適に自堕落に過ごすってことが大嫌いだから。

年を減ると、1日1日があっという間に過ぎていきます。今を振り返れば、もう20年もサラリーマンをして仕事を続けています。
日々忙しく、あっと言う間に過ぎ去ってしまっています。今の仕事が好きなので、多忙だろうが大変だろうが全くと言っていいほど後悔なんてありません。ただ、早かったなぁ~っというのが感想でしょうか。

さて、リタイアをして、何をするかを考えてみたいと。正直、やりたいことがサラリーマンをしながらできている自分からすると、リタイアまでしたいことなぞありません。これがお金のためだけで仕事していたり、仕事が嫌いで逃げ出したいと思っているならともかく、今の仕事が楽しいですし、これからも特に大きな理由がないなら続けていくだろうと思っているから。

なので、もしリタイアするとして、酒をぐだぐだ飲んだり、図書館の本を読むだけだったり、パチンコやパチスロなどのギャンブル三昧だったり、家でぐ~たらしてたりすると・・・。あ、気が付いたら60歳になってら!?なんてことになりかねず。
だから、こういう自堕落な生活はしたくないと思っています。
人生何歳で終わるか知りませんが、終わる間際に、良い楽しい人生だったと言えないような自堕落な生活をしたくないだけ。これは、別に他の第三者に強要するような話でもなく、ただ自分がそうなりそうだから絶対にしたくない!と思っているだけ。

自堕落な生活が大好きで、社会にパラサイトしつつ、義務を果さず権利だけ主張するような愚かな人は、別に法を犯さないのなら、勝手にすればよかろうと思うくらいか。先日の生活保護の無賃乗車のクレーマーは酷かったけれども、そういう人間には絶対になりたくないということだけ(人間の屑だと思いますが、無賃乗車やクレーマーをしなければどう言う話でもありえませんし)。


何か生産あることをしてみたいと思う。
ボランティアでもいいし、何か趣味を昇華した物づくりでもいいし。ブログは独り言だけだから、どうでもいい。寧ろ、ボランティアや物づくりに勤しむと、ブログネタきたこれ!って感じになりそうだけれども。

社会にパラサイトして、それを当たり前のような考えになりたくない。偏屈な糞オヤジの出来上がりになってしまうから。
どうせ、スマートなことができないと思っていたとしても、少しでもスマートなことをやってみたいものだ。


光陰矢の如し、昔の人は本当に良いことわざを残したものです。
リタイアがいつでもできる現在、リタイアをどのように過ごすかちゃんと考えず、その生活に入ると、絶対に最悪な生活にしかならないと思っています。人の為になるなんて大きいことを言うつもりは更々ありませんが、そんなことがリタイア生活でできれば面白そうと。そんな都合のよいことで、自分ができそうなこと、簡単には見つかりそうもないけれども。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

リタイアから2年経過して

リタイアして、想定していたレベルの生活と大差はないというのが現状です。お金があるからと言う理由だけで仕事を辞める必要性は普通はないとも思います。

何がしたい? 河原で日向ぼっこ、という返答を普通にしていた類の変わり者だから不満もなく2年経っても失敗したなど微塵も感じていないのかな。

子供の頃は外壁に向かって座り込んでアリの行列を観察して過ごせていたと母に言われたこともありましたしw

No title

> Colorless Freedom さん

インドア派だからかなぁ。
本と映画と音楽でも聴いていれば満足できる私の場合、通勤時間や帰宅後に出来る話ばかりで。

お金があるから辞めるは、やっぱりないわ~って感じです。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング