セミリタイアの失敗

セミリタイア生活人気ランキング OUTポイント順で見ていたら、セミリタイア生活失敗のブログがありました。

●セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない さん

セミリタイアブログというと、如何に低コストで生活をしているとか、セミリタイア後の生活とか、そういう記事が多く、楽しく読んでいました。が、セミリタイアを失敗したというブログで、かつ1位になっているのを見て・・・。

とりあえず、最初の記事から全部読んでみました。

大きく同意した記事。
不動産に対する考えと相対的貧困問題に対する記事。
私の思っていることと殆ど同じでしたね、うんうん。

ブログタイトルのセミリタイア失敗関連の記事を読むと、孤独耐性が低いのかな?それとも、天涯孤独の状況だと違うのだろうか?前者はともかく、後者は同じ位置づけじゃないのでワカリマセン。私も親戚一同、身内を見渡した絶対数はそれほど多くはありませんが、完全に天涯孤独ではありませんから。本当に、そのような状況になり、相応の年齢だったとき、同じ状況に陥らないかワカラナイですね。難しい、でいて結構現実的にありそうな話ではあります。

最近の記事「リタイア+やることがない=最悪」には、考えさせられるものがありますね。
私も趣味などに時間を使っても、余った時間を持て余しそうだから。


連休中で、殆ど生産的なことをしていません。
もし、完全リタイアしたら、こんな感じでやることがなくって、最悪になってしまうかも。
孤独耐性はあるつもりではありますが、1日誰とも話さず、PC前でぼ~っとしてしまう、そしてそれが365日続く。
結構、怖いものがありますね。

ブログ主には是非とも元気になって、ブログをこれからも続けていって欲しいものです。

たまに見るセミリタイアブログは、参考になるブログがあって面白い(当然参考にまったくならないブログもあります)。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

私はヒマつぶし適性はかなり高いほうで、その点はリタイア向きだったと思います。
1年たちましたが毎日が楽しくてしょうがないですから。
でも小銭も欲しくなってきたので、バイトをちょろちょろ始めました。
これはこれで楽しいですけどね。

No title

> 招き猫の右手 さん

私自身孤独なんて思わないと思っているので、それはそれで問題ないのですが。
ただ、適当に暇つぶしだけして、年齢だけ経ていくというのが嫌すぎる~ってことがあります。

この3連休でシミジミ思いました^^;;
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング