キャリコネニュースでちょっと考えさせられた2記事

●キャリコネニュース より
「オーディオマニアの理解されないこだわり 「朝にシャワーはしない」「耳鼻科で定期的に耳掃除」」

拘ると、どこまでも拘れる趣味の1つであるオーディオ。
私なんて、学生時代に購入したラジカセをコジマ電気で購入したのが最初でしたが、まぁ、安物で音も悪かった。最期はCDの読み込みがちゃんとできなくなって、音跳びするようになって廃棄。そして、社会人1年目で資金的に余裕が出来てからいろいろと趣味の1つとして昇華するくらい資金を使っています。

DENONのCDプレーヤにSONYの高級ヘッドホン。ここが私のオーディオの原点。TVも冷蔵庫もない部屋に高級なオーディオだけがポツンとあって、友人には笑われたものです。オーディオを長く聴いていると分かると思うのですが、結構ヘッドホンが負担になるんですよね。思いから首が疲れる。また耳が蒸す。だから、アンプ+スピーカーとそれなりに揃えたのは、その1~2年後。当時2000前で合わせて30万円くらい。中古だったけれどもいい値段を出したものです。
それ以降、ピュアオーディオに対しては、今年まで何も。逆にTVやAVアンプ、スピーカーセットはかなり使いました。TVは、その時代で上位機種ばかり購入していたので、累計するとかなりのお値段に。AVアンプはYAMAHAをメインに3~4回買い換えていますからね。


何回か大きな買い替えをして思ったのは、
1)高級なヘッドホンやCDプレーヤは素晴らしい(5~10万円クラスでも十分)
2)プリメインアンプ+メインスピーカーは、もう感動するしかなく(10万円+10~20万円程度で十分)
3)AVアンプ+スピーカーセットによるゲームや映画は、素晴らしい(これも10万円+10万円程度で十分)
です。映像周りは、規格がコロコロ変わるので5年くらいで考えたい。といってもAVアンプだけでスピーカーは使いまわせる。
だから、ヘッドホンは過渡期の産物なので除くとして、50万円程度だせば十分すぎる環境ができると思っています。
それ以降は・・・趣味!
100万円とか200万円とか、そんなセットを揃えたところで、それを視聴する自宅や専門の部屋が用意できるか、そういうレベルで無理!音楽の専門家やオーディオに大いに思いいれがある人ならともかく、あまりの大金を費やすのはちょっと費用対効果を考えた方がいい。まぁ、50万円出したとしても15年近く使いまわすなら、安い趣味とは言えないまでも高い趣味でもなかろう。

なお、自転車もそう。
10~15万円も出せば、かなり上等な自転車が購入できます。20年前くらいに比べると非常に安くもなってきています。
50万円とか100万円とか、1つの部品の100gに命を懸ける!じゃないですが、本当に部品に凝ったら値段なんてうなぎのぼりです。とてもじゃないけれども、普通にコンビニ乗っていくような扱いじゃなくなりますからね。
1つだけ自転車に言う事があるとするなら、10kgより軽いとかなり軽く感じます。後は電動自転車かな。どちらもお勧めです^^


「若者の車離れの一方で地方では車依存が進む 群馬では4人に1人が100mの距離を車移動」

地方は、贅沢だわ~っというのが最初の感想。
東京に住み、駅前だったりすると・・・、マンション内の駐車場だって安くありません。ましてマンション外の駐車場まで借りると1万円で足りないことだって、いや普通に足りないか。家族に1台ならともかく、2台や3台も保有したら、車の維持管理費だけでなく、駐車場を含めて・・・あぁ、車で破産するわ(苦笑
郊外のちょっと遠いお店に車でいくならともかく・・・、100メールの距離で4人に1人は車を使うって、すごいねぇ・・・。
私には想像もつかない世界です^^;;

世界の秘境と呼ばれる群馬(冗談ですよ^^)、流石にパナイのぉ。
上の冗談はさておき、地方在住の方々というのは、こんな感じで車を使っているんだろうか?だとしたら、ずいぶんと勿体無い感じがする。いや、そう思うは、公共機関がしっかりしているところに住んでいるからか。どうなんじゃろか?

「ゴミを捨てに数十メートル先のゴミ集積場に行くのすらクルマだからなぁ・・・」
なんじぇすと!?(笑



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

ゴミ捨てはさすがにやり過ぎな気がしますが、地方では車が無いと生活は大変です。
いろんなお店回るにもそれぞれ距離が離れてますからね。
別に贅沢って訳では無いんですよ。笑
(駐車場コストが安いのと年寄りが多いのもありますね)

でも確かに私も普段はほとんど歩いて無いです。
家→会社→家だけだと百歩歩いたかどうかも怪しい日もあります。
地方住みの方が明らかに不健康になりますね。

No title

> ニャーゴ さん

たぶん、新しいマンションでも、現在のマンションでも半径500mで、いや半径200mで完結してしまうくらい店が多く、そして困らない。現在のマンションで500m圏内なら200~300店舗くらいありそう。新しいマンションの場合・・・同じくらいか。
利便性を求めた結果ではありますが、車が入る余地がありません。
自転車ですら、月数百円かかります。車に到っては1万円以上。駐車場や駐輪場が安くないんですよね。

車は便利だと思います。私は保有時、1年で数km(爆笑)しか走らず、仕事多忙とは言え、あまりに運転しなかったので、手放しちゃいました。もう10年近く経ちますが、無くて困ったことがなく(笑

都内の23区内や駅近の場合、車を持つのは贅沢です。
地方のように駐車場代がないとか格安ならいいのですけどね。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング