人様のアセットアロケーションなんて話半分でよい

これは、投資ブログだけの話ではありません。
投資の雑誌などもそうだし、どんな親しい友人や身内だって同じです。

実際に通帳や口座を見せてもらって、嘘1つない資産情報を見せてもらえたか?そういうことかと。
親しい友人や身内だって、そこまでする必要性なんてこれっぽっちもありません。
まして、知らない第三者である投資ブログや投資雑誌に書いてある記事のどこまでが本当に正しいのか?ということがあります。
そんなの正しくないことだって入っているに違いない、そんな風に見るくらいが丁度いい。

参考になるような家族構成だったり、年齢だったりしたとき、へ~、そういう家庭(個人)もあるもんだ、自分も参考にできるところは参考にしてみようと思うくらいでいい。

投資ブログや投資雑誌の記事が全て正しいと思っているなら、そこは考え直したほうがいい。
嘘じゃないけれども、本当でもない。全体像を表していないなどなど、情報が加工されていないことはなかろう、くらいの判断はしておきたいところ。


そもそも、アセットアロケーションなんて、資産の多寡で大きく違ってくることが多いと思っている自分からすれば、資産が5分の1程度の資産家のそれはまったく参考になりえません。そう、家族構成も同様。家族持ちとシングルとじゃ、リスクに対する考えも大きく違ってきますから。失敗しようがその全てにおいて自分自身が責任を取ればいいだけのシングルじゃ、家族の生活を考える家族持ちの個人投資家とじゃ、位置づけが違いますし。
まぁ、中には、性別の年齢も偽って投資ブログをするような人もいるみたいですね。そこまでして、何をしたいんだろうか?(アフィリエイトのため???そ、そんな馬鹿な?!(笑


投資金額の多寡に関係なく、アセットアロケーションは変わらないという人がいますが、そういうことを言っている人で億り人となっている人を私は知りません。資産が多くなれば、自ずと変わってくると思うのですよね。それは年齢によっても同じ。
リスクへの考え方、資産の多寡、収入の多寡に家族構成などなど、多種多様な条件が完全に合致することなんてあり得ず。
だからこそ、比較的似た個人投資家のブログによるアセットアロケーションは、ちょっと参考にできればいいな~程度で見ればよいかと。

有名な投資家やカリスマ的な投資ブロガーのアセットアロケーションを参考に、自分なりのアレンジを行えばよい。
だからこそ、掲題の件のように、話半分でよいとの考えに。

どこの誰が発信していたか忘れてしまったのですが・・・
アセットアロケーションを大きく意識するのは、資産が大きいときになってから、というような話があったように思います。
思うに、5000万円くらいまでは、アセットアロケーションを意識する必要性は低く、資金を多く貯め、多くを投資に回せるように努力するほうが重要かと。


言い方が悪くて申し訳ないのですが、そんな少ない額でちまちましたところで、効果は大してかわりませぬぞ?
って感じです。億を越えた額を投資に回したとき、その1%は100万円以上になります。だからこそ、アセットアロケーションは重要になってくるのだろうと、考えている次第です。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング