投資なんて絶対に薦めない

ブログ等で知らない第三者に啓蒙するが如く、投資を薦める話をするならともかく、知り合いや身内に投資なんて絶対に薦めません。

1番の理由は、儲かろうが損失だそうが責任を取れないから。当然、投資を薦める方は損失を出すリスクを理解しているでしょうが、聞き手がそれを理解できると思えないから。そもそも、投資を自身で勉強せず人の言うがまま行って、損失を出しても自分の判断が悪かったと納得できる割合がどこまであるかって話です。
考えてみてください。投資は儲かるんだよ!と言ってホイホイ乗せられて多額の投資を行った友人や身内がいたとして、そして相場全体が下落し10%くらいの含み損が出たとします。そして薦めたほうが言うんです。20~30年の長期に渡って投資を考えるなら一時の相場の下落はあるんだ。20~30年後、絶対に儲かるから大丈夫だよ!と。そこに絶対儲かるなんて根拠はありません。まぁ、喧嘩か、没交渉だわな。はは。やめとけ!薦めるなんて。

2番目の理由は、自分すら絶対に儲かると信じ切れていないものを他人に勧めるなんておこがましいと思うから。投資に絶対がないことは、誰でも知っています。長期で投資を考えたとき、世界の市場は右肩上がりだろうと思う信念からそう思っているだけで、それが絶対でないことなぞ、誰でも知っている話です。そんな投資を薦めるのは?。まさか賛同者を増やして、相談できたり、共有できたりする仲間を増やしたいだけ?そんな思いなら、止めとけ。

3番目の理由は、お金儲けは個人や家族の小さい範囲での問題だから。投資なんてやっていますと言ったところで、ギャンブル好きと同義で考えている人が少なくないから。そんな人達に対して、投資は儲かるんだよ?なんて、パチンコやパチスロは儲かるから!と言っているのと違いがないと思われるから。
分かる人が分かればいい。投資なんてものは、なくなっても困らない余剰金で例えその半分が含み損になったとしても、それは自己判断で自己責任で投資をしてきた、そういうことを自分自身で十分に消化できる人達だけがやればいいと。それが出来なさそうな人に薦めるなんて、恨まれる可能性すらあることを考えるべきなのじゃなかろうか?


虎の子の大切な資金を投資なんてよくわからないものより、節約や収入を増やすなりして資産を増やす方が確実です。
投資なんかで資産が増えるなんて思っているのは勝手でしょうが、そんなもの人に薦めるものじゃないんです。
投資なんて、そのリスクや将来性を理解している人だけがするものかと。

それを分かっているなら、人に投資なんて薦めるものじゃないということは自明だと思っています。
そんな感想。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

おすすめ

同感です なぜ人に投資を薦めたがるのカナ

まあ 薦めて得することがあるからなんでしょうけどw

私なんて食事ですら、おすすめを躊躇います

No title

かなり昔の話ですが、NTTの新規上場の時に私の父親が親戚中に薦めてまわったことがあります。
ネット証券など無い時代でしたから抽選に当たった人には父親が手続きから何から全部やってあげて売却してかなり儲けさせてあげたのですが、株価がその後もしばらく上昇したのでお礼どころか文句を言われていたのを覚えています。
自分で株取引をするようになってから天井で売却することなど不可能であることは分かりましたが、売買の経験が無ければ理解は出来ないのだろうなと思います。
そのような事が時々あったので、私は他人に「投資に限らずお金の事で軽々しく話をしてはいけないな」と子供ながら心に誓ったんですね。笑
儲けてこれですから損した場合の恨みはとても想像がつきません。
世の中で起きてる事件のほとんどはお金絡みであることは忘れないようにしたいです。

No title

> 消費しないピノキオ さん

自分のやっていることは間違いないと勘違いされている人の自己主張ということなのかもしれません。
自分が正しいと思っているからこその弊害というか、問題ということかなと。

にしても、100%責任取りませんからね。責任をとる必要もないのも現実的ですが。
よくもまぁ、責任とれないことをあれだけ声高に言っている、そこまでアフィリエイトによる収入が大事なのか?(苦笑)、と思ってしまいます。

No title

> ニャーゴ さん

私なんて、100万円どころ損失だしてもふ~ん、だから?って感じです。
ですが、人によっては100万円どころか1万円の損失だって許せない人もいます。
資産の多寡に関係なく。

その人に親身になって話しをするなら、その人の状況やその資金の位置づけなどをちゃんと把握して、説明が必要かと。
そして、そんなこと、お金も貰ってもいないのに誰もやらない。

だから、中途半端な説明もあいまって、お互いに納得いかない状況に陥る。ま、典型的な話ではありますね。

お金に関することは、慎重であるべきと。人間、欲深いから、なおさらです。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング