空き家は、強制的に処分するようにしないと

●NHKより
「自治体悩ます所有者不明の空き家」

小黒さんの記事より、知りましたので、番組は見ていませんが、リンク記事を読んでの感想。
前から、空き家問題は、大きな問題になると思っています。
私自身、祖母の古民家を相続して悩みましたから。

昔と違い、古民家などだとアスベストなど有害物質の問題等もあるでしょから、撤去費用も安くもありませんでした。
ですので、相続した小さな平屋を撤去更地にするのに60~70万円はかかったと思います。
祖母が入院し、結局退院できずになくなるまで約10年弱。
成年後見人制度で私が世話をしてる権利の中に不動産はありませんでしたので、祖母が手放したくないといえば、そのままにするしかなく。ですので、撤去もできずに10年弱の古民家は、ただただ劣化していくだけでした。

結局、祖母が無くなってから上で書いたとおりの費用がかかったこともありましたが、住宅街にある空き家として、近隣からどうにかできないのか?との相談もあったりと、なかなか手を焼かせてくれたものでした。
今じゃ、手放してしまっていますから、少しは有効利用されているんだろうか?


さて、リンクの問題ですが、誰もいらない家なぞ、だれも相続したくありません。
ですが、相続を適当に放置したままともなれば、所有者が誰かすらもよくわかりません。
もう、法律で強制的に行政が撤去更地売却をするしかなかろう。そして、諸費用を除いた残りのお金を相続人に私、もし赤字なら行政の持ち出し・・・。う~ん・・・って感じではあります。

ですが、犯罪者が住み込んだり、放火などの火事、また台風等で壊れたりしたとき、その損害を考えるなら、もう仕方ないのかな?と。当然、相続人が資産があるなら、そこから裁判を起こして資金を回収するなども考慮しつつ・・・。

空き家はこれから増える一方です。
そもそも、分譲住宅なぞ数百年も持つように設計されているものでもありません。
誰も住まずに放置されれば、廃墟になるだけでしかありません。


自治体、または議員達の怠慢だと思っています。
問題は、もう目の前に。
どのような対策を考えるにしても、現場だけで対応できるものでもありません。

撤去更地売却という手法がいいかどうかはわかりません。
ですが、補助金を出すなり、また、強制的に売却するにしても、どうにかしないと。

本来、相続人がどうこうするべきではありますが・・・
もう、法律で縛るしかなかろう、そういう時代になっているようなきがします。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
不動産の強制処分制度はあった方がいいですよね。
治安や自然災害の不安を考えたら、空き家を取り壊して更地にしたり公園にしたりすべきですし
行政が強制処分で更地にしたら権利関係がきれいになって動き出す土地もあると思うんです。

No title

> 小黒とら さん

権利が入り組んだ土地なんて、面倒だけですからね。
本当にそうなってほしいものです。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング