マンション売却計画(その1)

まだ売却することを決定した訳じゃないけれども、毎週のように複数の不動産会社から、売却や賃貸のチラシが入っているのを見て・・・

あ、この駅徒歩4分の利便性のよいマンション、人気あるのかな?と。
その中で知っている3つの会社に対して、実際に赴いたり、電話で確認したり、見積もりのために来ていただく予定だったりしています。また、マンションNaviなどに登録したり、近くの不動産で同じような物件の相場を見たりも。

3000万後半の物件で、去年6月からなので1年と4ヶ月。16ヶ月住んでいますが、いつものように仕事多忙で、未だ7~8割ダンボールに荷物が入ったまま。3LDKの部屋ではありますが、リビングくらいしか使っていません。


さて、ネットで簡単に調べた限りだと、3000万前半くらいの価格帯でしたので、とくに売却するメリットが低そうというのがここ数ヶ月の認識ではありましたが、上記3つの確認では、3000万円半ばが2つと、3000万円後半である購入額と一緒が1つ。
あ、これなら売却してもよさげかも、と売却に考えが移ってきています。

なお、賃貸の場合、相場が15万円~15万円後半程度らしい。これも私の認識では13万円前半だったので、よい方向に認識が違っていました。単純に15万円×16ヶ月なら240万円です。売却した後の手取りが購入額-240万円なら、3000万円半ばです。それ以上であるなら、実質プラスということに。

売却を検討する段階であり、本当に売却するのか、それとも賃貸にするのか、それとも放置にするか、これからいろいろとやっていくつもり。たぶん売却だと思いますが、それまでの経緯をこのカテゴリにまとめていこうかなと。
まずは、不要なダンボールや使っていない部屋の掃除など、そこから始めようか。
そして、不動産会社が実際に来て査定し、その後どのようなるかを綴ってみたいかと思います。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング