収入の集中と分散を考えてみるに

普通にサラリーマンをしていると、収入たるものは給与のみです。
そもそも、勤務先によっては、副業を禁止しているところもありますから。
私の会社の場合、副業を許可しているのか、禁止しているのか知りませんが、私自身副業なんて全く考えていないので問題なし。

いろんな考え方があると思います。
1)メインとなる給与以外にも副業などで収入を確保し、給与が大きく減ったときに備えよう
2)メインとなる給与を最大化させ、多く働き、会社に寄与し、給与を多く貰えるよう頑張ろう
と。

正解はない話でしょう。そもそも、それぞれの人によって状況が違いますから。1)がよい人もいれば、2)がよい人もいるだけ。

もし、1)も2)も選択することができる場合、どうするかでしょうね。
1)が簡単だと思うなら1)を、2)が簡単だと思うなら2)を、でしょうか。
たぶん、これ以上いえない(苦笑

私の場合だと、メインの仕事がいそがs・・・。
1)の副業なんて考えられていませんでしたが・・・。
ですが、現在、不要な部屋が1つできることで、1)を検討中。プチ大家というのも面白いかな~っと。15万前後で不動産に管理費用を引かれても14万円前後にはなりそう。14万円×12ヶ月⇒168万円。これをどうみるかですね。たぶん、20数年で購入資金を上回ることにはなりそうですが・・・。

ちょっとずれてきていますが、
168万円程度の収入増による、税率UPが怖い(苦笑。
だとするなら、いっそ売却して購入資金より減ってしまうけれども現金を手に入れるというのも面白いかなぁとも。


う~ん・・・。
やっぱり2)でいいんじゃなかろうか?と。私としては十分に貰っているという認識ですし。
こればかりは、1)の副業を面倒と思うかどうか次第のような気がします。いや、面倒そうって感じが先立っているだけなのかもしれません。


最期に・・・
利便性よいマンション強すぎ!
まさか、購入額と同等(手数料は引かれるだろうから、実際には100万円ちょっとは購入時より減る)とは・・・。
新しいマンションは、購入額+千数百万ですからね・・・。
マンションで儲けが出せる時代になったなんて、これっぽっちも思っていませんが(いや思ったら危険!)、タイミングよく売買できたものです。運がよかった!と思うばかりです。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング