「収入格差のある学生時代の友人との食事 支払いは「それでも割り勘」が正しいのか」を読んで

●キャリコネニュースより
「収入格差のある学生時代の友人との食事 支払いは「それでも割り勘」が正しいのか」

私自身、人に驕って楽しんでもらうことが好きなので、何回も驕ったことがあります。一人じゃ行き難そうなお店なんか、それを理由に誘ったり。まぁ、普段食べれないようなお店なので、結構喜んでもらえたり。
私の驕りは家族などを除けば、会社関係の人しかいません。そしてそこには上下関係がある。当然私が上で一緒する人達は部下だったり、協力会社だったり。どちらかと言えば、仕事の最期の慰労会を兼ねてやっているような感じです。だから、私より上の人への驕りは絶対にやらず、また仕事関係以外のでは絶対に驕りません。

例えば学生時代の同期の場合、お金で上下関係を作りたくありませんからね。そもそもイベントで飲み食いしたところで1人数千円です。当然、割り勘です。今までも、そしてこれからも同じでしょう。
※泊まりを伴うイベント(飲み会も含む)の場合、各自持ち込み多数。みんないろんなもの(珍しいものが多い)を持ってきます。どこで入手したんだ!って面白いもの多数(笑

さて、リンク記事の話です。
驕ることで変な上下関係ができても問題となるか否か、記事でもあるようにそれだけかと思います。
逆に、あいつはお金がある癖に、割り勘かよ!なんて言うような人は、付き合いたくないですからね。
当然の話かと思います。


新人や若手の頃、今日の仕事をやり終えて、そして少し飲もうか?と先輩に誘われたとき、いろんな相談や会社の話、くだらない話などをしたり聞けたりして楽しかったものです。それに加え、先輩達が多く支払ってくれたり、驕ってくれたりしたのは悪いなぁと思ったり(当然支払うと言った後で、今日はいいから、とか、お前が偉くなったら部下や後輩に驕ってやれとか言われるのも、普通にあった話)。まぁ、やりすぎ感はありますが、私も同じようなことをしているだけです。


さて、投資ブログやリタイアブログの方々がイベントで飲み食いをした場合、どうなるんでしょうかね?
上でも書いたように、変な上下関係を作ったところで面白くもないと思うので、割り勘だと思うのですが、どうじゃろうか?
企業のイベントでブロガーなどを集めた場合、それってちゃんと会費支払っていますかね?イベントで豪華なものを驕られて、批判記事が書けなくなったら、それってどうかと思っちゃいますが。


くどいですが、
「驕ることで変な上下関係」
をどう考えるかだけかと。
そんな感想。

どちらにしても、豪華なものを驕るったって、数年1~2回ですから。
仕事多忙で、飲み会に行く暇なんてありませんし、今じゃ部下達も家族持ちですから。簡単に飲みに行こうと誘いづらくなってしまってますからね(だから、プロジェクト終わりに慰労会を兼ねて行うことが多く・・・)。

密かな野望は、東京の游玄亭を制覇!です(笑。彼此5~6回行ってますが、2店舗ですから。制覇率4割。こんな店、1人で行くところじゃないですからねぇ・・・^^;


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング