マンション売却を検討

この頃、私が住んでいる安いほうのマンションに複数の不動産会社やマンション販売の関連企業から、売却や賃貸の広告が多く入っています。

特に急いで売却する必要もなく、また売却より賃貸の方が継続して収入を得られる可能性を考えると、どうするべきかとちょっといろいろ考えるところがありますね。

とりあえず、2社に連絡入れて、いろいろと確認してみました。

売却は3000数百万円。購入時より、数百万円の低下。
引越ししたのは、去年で1年ちょっと経過。
なので、もし売却した場合は、毎月40万円程度で借りていたことと同義(笑

1年半くらい前のまだグローバルリートがよかった時期に売却した資金で購入しているので・・・
もしリートを保有し続けた場合と比較するなら、そこまで悪くはありません(たぶん^^;;。それでもマイナスだと思いますが。


さて、まだまだ検討中のマンションですが・・・
最大かつ、微妙な問題がいくつか・・・

1年ちょっとのほぼ新品の
・470リットルの冷蔵庫
・容量8kgの洗濯機
・照明
そして、数年前に購入した
・55インチTV(台や外付けHDDを含む)(レグザ 55ZG2)
が不要になるんですよね。
あ、オーディオも(こっちは、15~20年もの)。

・Luxmanのふる~いプリメイアンプ(507s)
・Yamahaの微妙なAVアンプ(Z11)
・Victorのふる~いトールボーイスピーカー(SX-V7-M)
とか・・・。AV機器周りは、いらないといっても壊れているものでもありませんからなぁ・・・(端子が逝っているのはありますが)。

もし、マンション売却するなら、これらは誰かに無料で引き取ってもらう(上げるともいう)か、廃棄だよなぁ・・・。もったいない。

実家の冷蔵庫は古いので冷蔵庫は実家だろう。
洗濯機もこっち方がよさそうなので、実家のを廃棄して交換かな。
TVは、たぶん、実家じゃいらないと間違いなく言われるので、欲しい人を探すとして。
照明は、高いものでもないし、ハードOFFとかで引き取ってもらえないものかどか?(ワカリマセンな~

問題があるとするなら、やっぱりAV機器周りだよな~っと。
プリメインアンプは、古いものですが、ヤフオク見ると10万円以上ですね。流石に端子が壊れているのもあるので、半分以下の価値にもならないと思いますが、数万円にはなりそうだ。
スピーカーは、新しい引越し先だろうなぁ。音がきらいじゃないからなおさら。
ただ、Z11は、これは非常に問題だ(苦笑。私の保有しているAV機器で一番高値だったけれども、やはり規格がコロコロ変わるAVアンプで高級機はありえないということを見誤った結果でしかなく。残念な子。たぶん、最期まで要らないといわれそうだけれども、何人かあたってみるかな。いや、本当にいらない!!って言われそうだが。まぁ、オーディオ専門店で中古売買なら数万円になると、、、思いたい(苦笑

あ、自転車をどうするか・・・、これは実家に放置かなぁ・・・。もったいない(新しい自転車を購入するのを止めるというのもありか


元々、賃貸か、家族に無料で住まわせるとか、そういうことを考えていたのもあって、売却を検討してみると結構新鮮ですね。
人気ある地域の駅前物件だからというのもありますが、そんなに需要があるんだ~ってのが感想。
まぁ、流石に新築マンション購入して値上がるなんて、夢は見ていませんが^^;。2割減程度なら妥当だろうと。
もったいないけれどもね。

※賃貸 vs 売却 は、結構簡単でいて難しい問題。面倒と思うくらいなら、売却してしまったほうが楽。そもそもサラリーマン大家をやったとき、年150万円程度の収入が増えたとき、税金がどこまであがるかが・・・。メリットを感じないのなら売却が正解。マンションじゃなく、世界の市場の不安定さも、この売却に小さくない影響あり。もっと大きく相場が下がったとき、3000万円の資金がキャッシュで手元にあるかどうかは、非常に小さくない問題。マンション1戸+1億円でいいじゃないか、そんな感じということで。
※従兄弟程度くらいまでの身元がしっかりしている人に、格安で貸すという選択肢を考えたけれども、生活圏が違うから微妙。普通はだれもしないでしょうが、衝動買いでマンションを購入して持て余すようなことは絶対したらいくない!(爆笑
※不要な品をヤフオクで検索したら・・・、結構な額でびっくり。特にプリメイアンプが。TVも7万円くらい。AVアンプも数万円。捨て値でオークションだしても10万円にはなりそうだ。でも面倒なんですよねぇ・・・。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング