民間の平均給与、420万4千円 3年連続で増加

●朝日新聞より
「民間の平均給与、420万4千円 3年連続で増加」

いろんなことを思うような記事ですね。

景気よくなってんの?
非正規もあがってるじゃないか?
正規と非正規の差が広がるばかりですなぁ!
男女差も大きいのぉ!

などなど。

私が一番やっぱりと思ったのは、以下
「業種別でみると、トップは「電気・ガス・熱供給・水道業」の715万円4千円。最も低かったのは、「宿泊業・飲食サービス業」の236万2千円だった。」
地方は知りませんが、都内で定食屋や居酒屋に行くと・・・外人ばかり。コンビニや、弁当屋もそうですね。ちょっと前に関東の秘境の温泉に行った際の仲居さんも外人でしたね。

店員の多くが外人のお店のバイト募集を見ると、1000円以上だって珍しくもなく。夜間や早朝なら1500円近いものだって珍しくもなく。でも、日本人従業員が集まらないのは、その時給ですら、仕事の難易度に比べ安いと思われているからか。

もし、時給が日中1500円くらい、夜間や早朝で2000円くらいになったら・・・。
日本人の雇用が増えるかどうか?、まぁ、非正規なんて職選びが偏ってそうだから、どんな時給でもやりたくないと言いそうだが。

時給はもっと高くてもいいと思う。
日本の中でお金が循環するなら、なおさら。

ですが、当然人件費の高騰は、上記のお店の場合、各品の値段UPという結果を伴う。
最低値段の定食が100円以上、平均数百円UPしても問題ないか、そういう流れに。

自分達の店舗だけ値段を上げた場合、大して変わりがない店へ人が流れるのは必然。
だから値段を上げれず、そして時給もあげれず。
日本人はきつい仕事を時給に関係なく拒絶し、そして外人雇用と繋がる。
現政権は、移民を考えると・・・
駄目だろうに、それじゃ。

これを解消するには?
最低賃金の大幅アップか。
そして物価が上がる・・・。

最低賃金を上げて、物価があがっても、給与が上がらず、自称貧困者が喘ぐっと。

駄目だこりゃ?!


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング