ちゃりんちゃりん貯金

なんてことはない、ただの500円玉貯金です。

私の場合、コツコツ投資というものが面倒(面白みがない)だと思っていますので、毎月の積立による投資は行いません。
なので、結構な額が貯まるまで普通預金だったり、この500円玉貯金だったり、普通預金に貯めるだけ貯めているということをしています。

20万円用は、物理的に入らないところまで貯めました。
現在は、30万円用に貯めており、軽く振った感じだと、半分~3分の2くらい貯まっているような、そんな感じ。
50万円用とか100万円用とか、大きいのも用意しています。50万円用に突入するとしても、早くても来年でしょう。100万円用なんて、たぶん数年先、下手するとオリンピックまで待つこともあるかもしれない。


資産形成のためというより、楽しんでお金を貯めているだけです。
1円たりとも投資のために不合理なことをしたくないとか思っているガチガチの人には間違ってもお勧めできない手法です。
それを踏まえての話になります。

結構、投資に対する考えはいい加減で、元本さえ多く貯めていけば、自ずと資産形成はできていくだろうと思っています。
ようするに、100万円にも満たない資金において1~2%なんてどうでもよく、それよりも楽しんでお金を貯めることを優先させるということですね。今時の定期預金なんて0.1%もないのも多いですからね。100万円あずけて1年経っても1000円で、税金引かれると約800円ですから。そんなのどうでもいいよ~ってのが私の考えです。
それより、500円玉を1枚でも多く集めるほうが、資金を大きくすることに関して有意義で、そして面白みもあろうと。

非合理な資産形成は血反吐を吐こうともやりたくない!という主義の人には、絶対にお勧めできません。

ですが、それくらいの遊びが、どこまで資産形成に関わるのか?と思っています。


思えば、きっかけはありました。
昭和64年の未使用の500円玉は、非常に価値があるんだぞ!
って。どこの都市伝説か!と思ったものですが、あれ、ヤフオクに出てる(笑
※集めた後で、年別で枚数の分布を・・・って思ったのですが、100数十万円は、あまりの量でそのまま銀行で入金しました^^;

●NAVER まとめより
「希少価値の高い硬貨一覧まとめ」

ギザ十とか、昔集めてました。
明朝体の5円玉とかも。
このごろ、お釣で貰うにしても、見なくなりましたねぇ。

にしても、エラーコイン高すぎ!
元の価値の何倍やら・・・。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ  にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング