条件を満たさないから、投資ブログは参考にできない(超駄文

いつもの3割まし(!?)で不快に思う人がいるかもしれない。別に自慢話とかいうのではない。
同じような立場や位置づけの人がいないか、それだけの話。

だが、そういうのが嫌いな人は、ブラウザバックをば!。後悔するから読むなよ?(爆笑






~~~~~~~~~~~~~~ 以下 本文 ~~~~~~~~~~~~~~
以前より、出口に非常に興味があります。
だから、同じような条件な人がいて、その人がどのような考えで投資を続け、またその後を考えているかを参考にしたいと思っています。まして、同じような年齢層、40代とかなら、更に参考になると思っています。

昔、何人かの人たち(ブログの人も含む)に聞いてみましたが、なかなか・・・。

条件はそんなに多くありません。たったの3つです。

1)1億円以上の資産がある
2)アラフォー以上定年前(30代半ば~50代半ば)
3)シングル(または、ディンクス

それだけです。
1年ちょっと前は、1.5~1.6億円の金融資産。借金なし。持ち家1戸(築20数年の戸建て)。
今の私の状況は、ローンなしのマンションが2戸(15年、16年竣工)。金融資産5000万円程度です。
1年前より同じような条件が更に厳しくなってきています(苦笑
資産総額でいうなら、今のが1~2千万円程度低いでしょうね。マンションは新しいですが、もう中古になっちゃいましたから。

もう、大雑把でいいんです。1億円以上でシングルのアラフォー。それだけで。
ですが、そんな条件を満たすブロガーなんて片手で数えるまでもなく、私が見ている範囲では1~2人程度でしょう。
で、投資に対する考え方や社会に対する考え方が結構違ったので、残念ながら参考にならなかった。

お金にあまり困っていない普通のサラリーマンという位置づけです。仕事三昧+投資で運がよかっただけで、ちょっと資産が多くなっただけです。大したことをしているわけでもありません。

だから、お金の上手な使い方がよく分かっていません。
今回、新築マンション購入を丁度良い機会と捉え、普通じゃ考えられないほど散在をして家具等をそろえています。たぶん、400万円程度。高い品なんて、1品で100万円を越えていますから、どれだけ尋常じゃない使い方をしているか、私が第三者視点で、これを見たら・・・馬鹿じゃない!どこまで愚か!!と、言ったでしょう。ま、本当にそう思いますから。

結局、ここまでお金を使ったところで満足感というものはありません。やってみたけど、ふ~ん、だから何だ?程度でした。確かに、マンション巡りは楽しかったですし、よい品をいろんな家具屋やお店に行って見て回るのも楽しかった。
ですが、それだけ。

同じような条件の方々が、もし100人くらいいたなら、多分数名~10人程度の生き方に共鳴を覚えたかもしれません。こればかりは、そういうことを見聞きしないことには、なんとも言えない。


好きな仕事を選んで、その仕事を従事でき、とても楽しく20数年働いてきた。ただただ仕事が楽しく、お金は知らないうちに貯まっていた。努力らしい努力はしていなかったけれども、投資をして1.5倍に資産が増えた。

このまま仕事ばかりでいいのか?そう思ったのは、30代後半。アラフォーとなったとき。
資産家の子供として大きくなってきた人なら、こういうことは自明で分かっているのかもしれません。
ただ、成金とはイイマセンが、殆ど資産がない状態から、結果的にコツコツ貯めてきた人は、お金の使い方を知っているのだろうか?


仕事が嫌いな人には分からない感覚かも。
昔の人は、仕事三昧の人が多かった。同じような人も今より多かったのではないかと予想しています。
そういう方々は、ずっと定年まで仕事を続けていただろうけど、できれば50歳を前にリタイアしたような、そんな体験を聞いてみたい。どこに生息しているんじゃろか?(笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング