持ち家とするとして、マンションと戸建てどっちを選びたいか

私の場合、結構簡単で、

戸建てよりマンションのが安かったから!

似通った条件で探した場合、数千万円は高く付き、また逆に値段を同じにするなら、マンションなら駅徒歩数分、戸建てなら徒歩10数分だったから。

そこそこ利便性のよい都内の駅周辺で、徒歩数分の戸建てなんて、1億円じゃ足りませんし。
そもそも、繁華街に戸建てがあってもなぁ・・・騒々しいし、セキュリティーを結構意識しなければいけなさそうだし。

後、戸建てで注文住宅とした場合、歯止めを作らないと、いくらあっても資金が足りなさそうだったのもありましたね。
建材から、間取り、また特別な部屋とか、地下も欲しいし、建ぺい率限界まで大きい家が欲しい・・・
あ゜~~~・・・、上物だけで4~5000万円も払えません(苦笑
そうじゃなくても、普通の上物だって2~3000万円かかるし、土地代を考えると、、、やっぱり最低1億円でしょうね。


ちょっと郊外で静かな環境を選びたいか、それとも利便性を求め駅近くを選びたいか。
その人やその家庭の生活環境や考えなので、どちらを選択してもいい。自分がどちらを選択したいか考えてみたいですね。

私のように利便性を求めた場合、戸建ては選択肢になりえません。
駅前の土地なんて、住宅用じゃないですし。値段は、悲しくなるくらい高いですからね。現実的ではありません。

まぁ、今はマンションが高目です。買い時かどうかを考えると微妙な感じ。
1~2割安くなって欲しいものです。

マンションと戸建てを考えるとき、自分や家族が何を一番重要視したいか。
それを考えてみると、自ずと答えはでてくると思います。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング