努力しても必ず報われるわけじゃないけど、努力しなきゃ報われることもないし悲惨なだけ

●キャリコネニュースより
「【悲報】「努力をすれば報われる社会」と思っている人は僅か15%  ネット民「氷河期世代なんかずっとしんどいぞ」」

休日出勤ばかりで、さらに終電ばかりのこの頃。
就寝が3時とか、慣れてしまえばどうってこともない。というより、昔からだし。

リンク記事には、「今の世の中は努力すれば報われる社会だ」という質問に対し、
・「思わない」が43.4%(「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」の合計)
・「思う」と回答した人はわずか15.2%(「そう思う」「どちらかといえばそう思う」の合計)
だとか。
まぁ、暗い世の中ですからね。そんなものか^^

また、
「日本の社畜の努力なんてのは自分でどれだけ頑張ったかじゃなくて得られた結果の過程を他人に認められて初めて努力なんだよ自分で努力とか言ってる奴は結果出さなきゃもれなくゴミ」
と、あります。
そのとおりでしょうね。
努力の方向性を間違えて自画自賛しても仕方ない。仕事をして、頑張った結果、またお願いしたい(ぇ~~!)とか、よく頑張ってくれたと思われて何ぼです。一生懸命頑張ったところで、それ違うし、品質も悪いし、それじゃ頂けないですからね。

最期に、掲題の件です。本リンク記事の最後にある意見です。
別に前向きという訳じゃないと思うのですよね。
でも真意だと。一部の運がいい人や本当に能力がある人を除けば、相応の努力というか行動を起こす必要があります。

努力しても報われないから、努力しない。
今底辺で貧困で喘いでいる。
阿呆かと。

諦めて何もしてこなかった結果の貧困と、努力をしつつもその結果である貧困は、状態は同じでも全く違うから。
努力の方向性が間違っていたら、それは残念でしょうけれどもね。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング