買えるけど、買わない

何回か書いてきましたが、思い切りリーマンショックの被害を受けた経験があります。
だからこそ、二度と経験をしたくない。あの暴落は、精神を病むくらい壮絶な体験で、大ショックでした。
また、あの暴落した後に、どこにも投入資金がなく、悔しかった思いもあります。
結局、アベノミクスが始まる直前まで、殆ど何も出来ずに、指をくわえてみているだけ~・・・でしたからね。

今の相場が良い悪いは、各自の判断でいいとするとしても。
もし下がったとき、資金を投入できる余裕がないのは、頂けない。

だけれども、相場は長い目で見れば右肩上がりだろうと予想しているなら、資金は投入していたほうがよい。
複利効果(が本当にあるか知りません)もありますからね。


今、大きな額、総資産の大半がキャッシュであるとして、それを持続させ待つというのは、並大抵ではない。
つ、つい手をだしてしまう心境も。
買い付け余力をどこまで残せるか、そこには投資のセンスというものがありそうだ。

金額の多寡にもよるが、半分から8割程度はキャッシュにしておきたいところ。
ここ1~2年で見ると、大して相場は上がっておらず。
このような状況が続くのなら、無理して投資をしておく必要も低そう。

買えるけど、買わない!
それが普通にできる投資家になれたらいいなと思うことが。
難しいんですよね、欲が絡まると。




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング