やっぱり頂けない(苦笑

読書が趣味で乱読というか、片っ端から読んでいた時期があります。
そのうちの1つに貧困問題の新書があったと思うのですが、分析は十分でも、さてこれからどうするべきか、どのようにしたらいいのか、それが明確に、特に貧困から抜け出すために収入と支出のバランスや、浪費をなくすためには、といった本にめぐり合っていません。
どうするべきか、そのような話があったとしても、結局机上の空論である可能性は低くなく、青臭く現実的ではない意見があってもな~っということなのかもしれません。言うだけなら無料でも、現実性がないなら、意味薄いということかな。


と、こういうことばかり書いていると、本来やりたいExcelシートが全然進んでいません(苦笑
だから、もう止める!と書いたのに、自意識が高そうな変な人の横槍と、自身の書き方が勘違いさせるものだったので、横道にずれまくり。シートは準備しかできていなかったり。

いや、書くのはいいのだけれども、こればかりじゃ意味がない。
本来やりたかったExcelシートに戻ろう。
とはいえ、今日は用事があるので明日以降だが。結局仕事が多忙で、今月は無理そうだ。いや、来月も再来月もか。


貧困者たる底辺が、何もしなければ、それが継続するだけ。
じゃ、どうしようか?どうすれば改善するか?に興味があります。
自分ができたなら、誰にでもできるというほど傲慢ではありませんが、大した労力も不要で難易度もそこまできつくないと思うのでうすが・・・まぁ、無理なのかもしれません。


今貧困だから金よこせ!
それって、過去なにをしてきたかを完全に切り離してよい話なんですかね?
ギャンブルに負けて金無い!アルコール呑みすぎて金無い!ショッピングしすぎて金が無い!
野垂れ死ねば?

周りがそうだから、私もそうしたい。
周りと同じ努力もせずに、世間がそうだから、そうしたい。
使わない頭は、ボケますよ?


あ゛~~
だから、こういうことを書くのを止めよう!って記事だったはずなのに・・・

やっぱり頂けないですね!もう(苦笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

この国は自己責任感覚が無さすぎですね。

貧困から抜け出したい人は、ブログ村にあるような節約系ブログを片っ端から読めばいいと思います。
変な小理屈をこねまわしている書籍を読むよりずっと効果高いでしょう。

No title

> 招き猫の右手 さん

私もそう思います。
少し考えを持って、節約なり働くなりすれば、今の日本で貧困になる人なんて本当はあり得ないと思うだけに。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング