自分さえよければという風潮

自身や家族の身の回りだけよければ、まったく問題ない。
他人が貧困に陥って、のた打ち回っていても、問題になりえない。
貧困が子へ継続しようが問題ない。

彼等、彼女等が犯罪でも犯して、自分の生活に影響がなければ、それでいい。
貧困層には、金だけ配って、底辺で這い蹲っていればいい。


う~ん・・・。
言いたいことは分かるし、理解できなくもないのですが・・・。

努力をして、抜け出そうとしている家庭や個人には多くの援助をと思っています。
また、子供達にも貧困が継続しないよう、何らかの方法がないのかとも思っています。

努力もせず、底辺だからお金だせ!という輩は、野垂れ死んでもいいとは思いますが、そこから抜け出そうと思っているなら小さくない支援はあってもよかろうとも。
※収入があったから保護を直ぐ切るのではなく、1~2年お金を貯めれるまで保護があってもいい。


自分だけいいと思っている利己的だろうと、今の社会は十分まわっていきます。大きな問題になり得ることもなく。
でも、その利己的な考えから、保育所の反対運動などがありそうだ。自分が嫌だから、反対する。
それ違うやろ?って感じです。これは駄目だ。腐ってやがる!って感じかな。


ただね、NHKのなんちゃって貧困問題、あれは努力なく浪費を繰り返し何が重要か考えていないから。今貧困で、世間のような普通な生活ができないと言っているだけだから。ちょっと改善した生活やら、何が一番重要だろうと考えれば、自ずと行動は明確なのに、貧困だからといい訳に貧困を使っているから。だから論外なんだろうと思っています。


そうそう、貧困者は改善や努力ができないから貧困なんだ!。あ、これ言ったら全部終わりな意見(苦笑
できないにしても、少しずつ改善できるような方法を考えたいところ。まぁ、これなら大丈夫だ!というような意見なぞ簡単に出てくるものでもありません。ですが、少しずつでいいので何か・・・と思うところが。


私自身、お金に困っていません。
世間一般から見ても、普通よりは多いでしょう。
でも、自分だけよければという意見は、どうかと思っています。


努力の方向性を間違えている人は、残念臭が。
NHKにしても、貧困問題のデモ参加者も。
問題提起としてはもう十分。次に貧困たる底辺をどのようにするか、その意見を聞いて見たいものです。


あと適度な資産課税は賛成派です。適度ですからね。
持つものが持たざるものに、少し支援するのが問題と思えないから。
富裕層の老人達だって、社会インフラを利用しますから。少しくらい払えや(笑
同様に富裕層なら、年金の国庫負担分なんていらないよね?という意見もそのうちでてきそうだ。いきなり0ではなく何割か減とかからかな。ありそう。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング