相対的貧困の打開策(駄文だろうね

国民総貧困!

頑張って稼ぐ人には、死ぬほど大きい税率をあて、限りなく貧乏になるようにする。
中くらいの普通のサラリーマン達には、それなりの税率で、余裕無い貧困に。
怠け者で自由気ままに非正規で稼げない人は、税金不要でも、そのまま貧困に。

格差があるから、相対的貧困が目立つのが先進国日本の問題。
では、貧困国家のように、全員が貧乏なら、相対的貧困が目立たなくなる。


昔、かりあげ君って漫画で、上司がスーツについたタバコ穴をどうしようか?と相談したところ、目立たなくしましょう!と。
そして、もどってきたスーツは・・・タバコ穴だらけ!
そら、元のタバコ穴は目立たなくなるでしょうが・・・

同じ話です。こんなの駄文です。相対的貧困を目立たせないようにするため、全員貧困にしてしまえなんて、意味がありません。
全員貧困たる社会。格差がない社会。働こうが働かなかろうが、同じ社会。働いても報われない社会は、社会主義国家です。
がんばってもがんばっても、努力しても、まったくなにもしない人と同じ給与。頑張った意味が反映されない社会。


仕事が嫌いで嫌いで嫌いで、仕事をすると精神的に持たない!といいつつ、医者からの診断を受けるのを嫌がる人がいたりします。ストレス耐性が皆無で、少しでも嫌なことがあると辞めてしまう。
方や仕事が大好きで大好きで大好きで、どんな多忙状態でも楽しくやっている。率先的に仕事が忙しい方に近寄っていく、まさに社畜を代表とするような働き方。お金があっても辞めるつもりがない。

どちらがいいとか、悪いとか、そんなことを言うつもりはありません。
ただ、上記くらい極端でなくとも、どうしても格差は発生します。
それって悪いことなんですかね?格差が生じるということは、必然だろうに。

ソ連が破綻したのは、悪しき平等主義のためだったと思っています。


非正規だからお金が貯まらないと嘆く人の少なくない数は、お金の使い方が下手な人だと思っています。
そして自分がお金の使い方が下手なことを脇に置き、いや意図的に無視して、お金が足りないから給与を増やせとか、騒ぐ人。
お金の使い方も下手であることもさることながら、スキルもコミュニケーションも無い人たち。

地方は知りませんが、東京なんて腐るほど仕事があります。
支出が多くなり勝ちな東京ですが、収入も多くを期待できます。

社会として助けることが必要な人達ならともかく、好きで非正規をしている人がお金がないとデモしているのを見ると・・・。
社会が欲しい人材になるような努力が不足していると思う。
社会が欲しい人材になりたくない、自分の好きなことをしたい!と言うなら、その非正規も仕方ないだろうに。

あれもこれも!
小学生じゃあるまいし。
認識が甘いとしかいいようがない。

※離婚による母子家庭の貧困に対して、元父親の財産を差し止めるなどして、まともな養育費を要求、そして継続させることを義務化させるべき。事故死や病死など、元父親が生存していないならともかく。好きで結婚し、好きで子作りし、ちょっと嫌だから離婚する生活も個人の勝手ではありますが、子供のことを考えて行動するべき。少なくとも養育費を支払わない元父親にはもっと行政や司法の面から、強制的に資金を取るくらいするべき。ただ、それを受け取る母親がお金の使い方が下手で、その資金を有効利用できないなら、それは母親側の問題。どっちにしても、お金に関しても、家庭家族に関しても破綻している人たち。誰か、生活の仕方、お金の使い方を教えてあげて!。下手なお金の使い方をしている家庭では、下手なお金の使い方しかできない子供ができ、そして大きくなっていく。お金をどのように優先順位を作って使うことを学べない、学んできてこなかった人は、大人になってもほぼ同じ。どこかで何かの切っ掛けがあって改善されない限り、あればあるだけ使ってしまう人と。そんな貧困の人達にお金を配っていても、改善されることはなかろう。人は、努力も改善意思もなく、惰性で生活していれば、生活習慣なんて変わりませんからね。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

ソ連が破綻したのは、平等主義のせいじゃないそうです。
「ソ連ではいくら働いても給料が上がらないのでみんなやる気を失って崩壊しました」などという資本主義者のデマには我慢ならない。
http://togetter.com/li/1022997

要するに、超格差社会だったらしいです。
頑張って働いても、その見返りがない。
で、働かなくなったと。

最後は、日本はソ連に近づいてると結んでいます。

どこぞの国が目指している、金持ちとか頑張ってい稼いでいる人から金を毟り取って、貧しい人に回せば国が良くなると考えている人達は、ソ連みたいな国を目指しているのでしょう。

No title

> 見知らぬ男 さん

た、確かに!
党の上位が資産をがめて、結局末端には、頑張った結果が反映されない。
確かにね。

努力をして、その成果が反映されない社会。それが旧社会主義の末端の労働者にせよ、これからの日本にせよ・・・
そこに未来はありませんね。

お金だけ渡しても浪費してしまうだけで、何も見に付かないのなら、無駄だったのでしょう。
どうしたいんですかね?。貧しい人にお金を配ればいい、お金持ちからは毟り取れ!という人達は。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング